まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0711

2017-07-11 20:59:59 | 日記

2017 (火)
昨日は湿度が高くってエアコンつけてタイマー23時半までの。湿度と不快指数で苦しさが決まる。カラッとしてれば窓開けても寝られる。
水やりの庭で蚊が多い。短時間でやる。ズッキーニは成績が芳しくない。お隣さんは引っこ抜いたみたいで跡形もない。我が家も同様?

船橋から帰宅して中3日を経た4日目の朝、ようやく動く気力が戻って来た感じ。
日中は風もあってよかったが夕方からは湿度がグンと上がりエアコン睡眠を余儀なくされ。

2016 (月)
夕方までらしいが、今朝も快晴。朝のニュースは参院選開票結果
娘の家で仔猫を買い始めたと息子がフェイスブックを見て発見、教えてくれた。
まだ孫が2歳なのに大変だ~・・・。(カミさんなんか首傾げて疑問形の表情)

午後遅めに1Fウッドデッキ床を木部保護塗料塗り。尻尾を入れても5㎝ばかりのカナヘビを見かけた。
真夏日だが風もありエアコンのお世話にはならなかった。

夜、今シーズン初の冷却ジェルマット。半分は冷えすぎ防止のためタオルケットを敷き上にシーツ。寝返り温度調節方式。
ひんやり部分で寝たのは少なくて済みそうだ。

2015 (土) <22:10~3:35尿 6:40起床 左の眼がしら側の白目が赤い 油性粘土的な密度感太目PG>
晴、湿度高い。

晴れたので庭に出た。ゴーヤーネットをちゃんと張ろうと思ったが思わぬ苦戦。娘と孫が来ているみたい。カミさんは洗濯機や掃除機を相手にしている。
お昼(ご飯)どうする?とカミさん。時間を尋ねると、いつの間にか11時半近く。

ジジ、顔が真っ赤でヤバイよ、と娘。・・・水は飲みながらやっている、と私し。
ジジ、打の旦那(酒に弱い)が飲んだ時みたいだよ、鏡見たらビックリするよ。そこへカミさん、「トシとると感じなくなるから!」的な。

やれやれ、作業途中だが、片付けてシャワーを浴びる。
サッパリ!と言いたいところだが、なんだか疲労感。そこへもってきて「ステーキ・レストランがいいか」と娘とカミさん。
ちょっと、そういう心境じゃないよな~。

食べる元気まで奪われている。そういえば、茹で2分の一食ソバがある。そんなので十分だ。そんなのしか入らない気がしてくる。
で、まあ、メレンゲでも見つつのソバとか口に入るものを放り込み、カミさんたちだけで行ってもらうことにした。正解だったと思う。

それで、今日の今後の予定はすべてぶっ飛んだ形。無理はいけませんな~、無理は。
夕飯くらいはちゃんと摂らないとと思って、カミさんに聴いてみた。
(昼の外食は、しばしば夕食無用になるカミさん)
すると、食べれるよ~、一緒に行く~?
やれやれ元気だ。

娘を送って買い物もちょっとして帰るから、待ってて、とカミさんが出かけたので、隙間時間の今、タイピング。

そういえば息子は今日も仕事。やつの仕事場はエアコンばっちりだろう。でも今朝は元気のない表情だった。
やつの布団も乾いたような、半乾きのような、それくらい湿度が高い。

下手すりゃ死んでたかもよ~。
だってゴーヤーが枯れちゃいそうなんだもん。
ゴーヤーは来年また取れるけどさー、おとうさんは来年取れないからね~、死んじゃったら!

あっけらかんとした、家族ならではの笑い話だ。

今シーズン初、冷却ジェルパッドを使う。シーツの下に別のパッド、さらにその下にセット。今夜はこれで快適な就寝。
たしかに、甘く見ちゃあいけないよ夏バテ、来年は取れないんだから。

2014 (金)
晴!暑!
ホームセンター。
オージーブリック20枚ほど敷いてみる。夕方曇りから小雨。ちょうどいい、作業中止!

2009 (土)
カミさん、下痢。季節的?

2008 (金)
職場の飲み会。翌朝2:40帰宅。

 

 

 

+++++++++++++++++++++0711+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0710 | トップ | 0712 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。