まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1212

2020-12-12 20:49:13 | 日記

2020 (土) <優良美便> >大雪(たいせつ)過ぎ曇の恵み9℃台>
曇、仄暖かい。上空に移動性低気圧。時に晴れ間。娘の旦那の奢りで民芸。娘と孫、我が家泊。孫コンシャス

2019 (木) <ま~便> >色香あり冬隣の針葉樹林>  
太極拳、公園散歩、枯れ初めた針葉樹、まだ色がある。吾も負けじと背を伸ばす。歯科医で入れ歯専用ブラシを買う。随分硬いが大丈夫か。

2018 (水)  <夜間頻尿1回 優良便> 
雨、4℃。カミさん頭痛続き。息子、会社泊まりで頑張ってる。カミさんも40℃10分入浴を。午後から歯科治療の予定。

2017 (火) >>湯気白し 珈琲カップ 冬の朝>  
快晴。乾燥。上空は-6℃、昨日より寒い。ラニーニャ現象で今冬は寒く雪も降るらしい。便器の操作パネルの電池替え。便器のオート洗浄は電池切れのサイン
天気が良いのになぜか元気が出にくいのも寒さのせいってことにする?食材を買い出しに行こう、基本の鶏卵と納豆も切れた。空気乾燥だからマスクして歩いて行こう。夕飯は、久しぶりに麻婆豆腐CookDo。豆腐ならカミさんも食べられるだろう。買ってきた金麦、半分ほどでギブ!グロルシュ(グロールシュ grolsch)の空き瓶に入れて別途飲むことに。カミさん、20時ころ帰宅、食べたら入浴。汗じんわりかいて眠る。姉mからもらったハッカ油をタオルに使用して眠ったが、少し臭いがキツかった。過ぎたるは及ばざるが如し。

2016(月)<22時半ころ~5時半朝まで熟睡 昨夜は20時過ぎマグカップ半分くらいコーヒー飲むも"お休み3秒"、今朝も起床後快便>
晴、6時の外気温は0℃くらい。冬寒に体が慣れてきたのか左程冷えないが、じっとしていると危ない寒さ。外の水溜りに薄氷。
カミさん、大事を取って今日は仕事を休む。先日家に寄った娘が鞄を忘れたので今朝取りに来た。孫は保育園。娘は今日までパートを休んだというが、まだまだ白くて艶のな~い顔。カミさんは午前中ずっと眠る。昼食の物音で起き出してきて、冷凍ピザを焼いて食べていた。生理も始まり血液ロス。明々後日(しあさって)の自己血採血、ダイジョブか。カミさん、午後も眠っている。

2015 (土) <23時ころ~3時ころ 尿 ~7時ころ起床 (pm 量少な目のちょい硬便>
曇のち晴。朝方寒い。孫がジジババジジババと言って機嫌が悪いので行ってもいい?と、娘から電話。既に歩いてこちらに向かっている。
昨日、下痢の話も出ていた孫のことが気になる。途中のコンビニ付近まで迎えに行く。眠くて、娘もカミさんも、代わりばんこに眠る。息子は遅く起きてきていつも通りの長風呂。娘は左足ふくら脛揉みを求めてきた。随分硬い!揉み解していくと脚が軽くなったと喜んだ。
木材の片付けをしようと思っていたが、ババと孫娘は庭で遊んでいた。男児だったら木材が積んであれば登ろうとしたり引っ張り出そうとするかもしれず、セランガンバツーなどは重くて危険。孫が女の子で良かった。
朝食もなにか中途半端で食べたような・・・。でも、娘の足をもんでいる内に私も眠くなって13時近くまで眠った。娘が小さなときには背中など痒がって、よく摩ってやるのが日課のようだったな~。姉cから白内障手術後の感想メールあり。で、姉に電話している間に昼寝時間になったのか孫と娘は帰っていった(カミさん、送る)。

今日はワサワサして朝の排便は無かった。13時半ころ思い出してトイレ、量少な目のちょい硬便。明朝まで持ち越さず、良かった。ただいま~と帰宅したカミさんはソファで爆睡して静か。私は庭に出て、波板のビス止めなどなど。結構面白くて暗くなる直前までやった。悪いことにDIYのあとは必ず飲みたくなるので食器洗いがてら飲む。風呂上りにカミさんも飲みだす金麦。2人で3本、金麦終了。足りないね、で生を飲みにいく相談まとまりジョリパ、なんと生ビールが無くなった。小瓶390円っていうからワインにして他店へ梯子。初めて入った立ち飲み系の店。中に入ると洒落た感じで、開店当初のコンセプトを翻して折り畳み椅子。立ち飲みより落ち着くし、そういうメニュー構成。前から2人して気になっていたが、ジョリパに生がない、そして話が弾んだこともあり、勢いで2軒目のここは、入って正解!結構楽しんでから、歩いて帰る帰り道、いつものスリーエフ。ここはグアテマラコ^ヒーが100円で飲めるのが、いい。帰宅後、歯を磨いて入浴、あったまったところで寝るか?まだ眠くない。息子は出かけたきり帰ってこないでいる。

2014 (金)
曇で今日も寒い。カミさん、朝から鉄剤の効果を語る!朝パッチリ目覚め寝床から起き上がるというごく普通のことができた喜び、的な。鉄分不足で、低酸素・低栄養による集中力の欠如、散漫、元気のなさ、ダルさ、疲れやすさが嘘のように軽減したらしい。ついでに付け加えて言ったのは「鉄分足りてないんじゃないの!」と私に。どういう意味?
カミさん、今日は友人たちとの昼食会。元気になってきてよかった。カミさんを駅まで送ろうと車に乗ったら、お向かいの皇帝ダリアがまだ健在。ヒヨドリが2羽、葉っぱをついばんでいるように見えた。

2011 (月)姉mに電話。なんだか、一杯喋ってきた。寂しいのかな~。幾つになっても夫婦間は難しいようで・・・。

2010 (日)大掃除。夕方、七厘でサンマを焼く。暗くて焼き過ぎのきらいはあったが美味しかった。

2009 (土)
ホンダ・フィット契約しなおし(ナンバープレート、特段好みの数字もないのでお任せに。値下がり。御面倒?)
営業さん(保険代理店資格あり)から損害保険の勧めあり、現行のマイカー共済に問い合わせてみた。保険期間が2日重なるのがダメなど、微妙に隙間があって埋まらない。なので、今まで通りってことで。すすめられた最大手のは、とにかくまとめて何年入れば比べたら安くなるよ、みたいな。「綱渡り的比較で、結果大差なし!」みたいなことが多い「大企業のやり方」(抜本的な、お得プラン作成を嫌がるネチネチ風情、付き合わない方が良い)。

掃き出し窓のガラス抑えゴムが切れたりビヨ~ンと出てきたり情けないことになっている。施工業者に連絡しておいたら、たぶんTOSTEM看板掲げた町の工務店さん連れてきた。ドライバーの一本も持たず手ぶらの職人、出っ張ったゴムを引きちぎりながら「こんなの何でもないですよ、取っちゃって構わない」と言い、施工主も「そ~ゆ~もんなんだ~」。え~? 大丈夫なの「建築業界」?

 

+++++++++++++++++1212+  【1211// 1213


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。