まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0808

2017-08-08 21:29:29 | 日記

2017 (火)
曇、晴れ間、のち曇。台風は日本かいへ抜けたのか予報外れて雨降らず。だが蒸して風無し。
まずいことに良く冷えるエアコンの風向や設定を使いこなせず、体感寒めで睡眠不足気味。眠りが浅かったのだ。
今日は沈殿して、多少取扱説明書でも読もう。しかし・・・、身体を動かしたい。家に居続けるとダメになる。
だが庭にた日にゃ発汗過多で立ち眩み、おまけに雌蚊が刺し放題。散歩とかそういうのがいいな~。

機能も飲んじゃったので、今日は金麦さえも飲みたくない。体が欲しない。たまりにたまった「日記」を今日まとめてやっつける。
PCも、目が疲れるな。こういうの、やめればいいのかな~。

カミさんも今日を入れてあと3日でお盆休みだ。カミさん、昨晩も帰宅途中に「刺身」を買おうと立ち寄ったのに見事に売り切れだったそう。
刺身・寿司、この時期は尚更の国民食なんだろうな~。
もう5時だ。今日もカミさん、盆休まえで仕事帰りは21時を回っていた。

2016 (月)
快晴、風はあるが台風5号が本州の東側の海上を通る進路のため、これからの時間は猛暑酷暑の世界になりそう。
息子は出勤と言っていたが今朝になって休む模様。帰宅後ゲームかなんかやってるから~。ゲーム疲れの回復に休みを使うなんて、勿体ない。
西瓜を食べて再び寝ている。

9時半ころ雲が全天を覆ったかと思うと雨が降り出し、すぐにザーッと音を立てて降る。オーニングを巻き込むときに洗濯物を取り込む人と目が合った。
ちょっと慌て加減な心境は同じ。
その後、日差し、天気雨、雲流れるなど・・・。夏山の両船を縦走する時と、これまた同じ心境。
自分の部屋でエアコンをつけた。窓の向こうには木々の葉をほどよく揺らす風の存在を感じるが、あの風きっと、なまら暖かいんでないかい?

2015 (土) <23時 切るタイマーエアコン熟睡 (雷雨があったらしく、息子飲み会?駅まで送ってと乞われる) 就寝0:10ころ~7:15起床 優良便>
立秋 ちょっと涼しい感じだが、蒸す~。 所詮、立秋程度のもの

かなり眠い。息子は帰宅して眠っていた。しばらく起きてこないだろう。余り飯を冷やしてあったので、チャーハンを作った。
娘と孫、朝来て「眠~い」。こちらも眠そう。チャーハンの味見をしてもらうと「塩味が足りない?お母さん、XO醤いれるみたいよ」と足してくれた。
娘も食べてないらしく、チャーハンとヨーグルトを一緒に食べる。

孫、大喜びであちこち散らかしまくる(失礼、遊びまくる)。ジップ付きのアーモンドの袋を丁寧に開け、4個ほどしか入っていない中身を振り出しては一つずつ摘まみ入れ、ファスナーを閉じるような(袋の口元を抓みながら横に滑らせる動作・・・。大人の動きをよく観察してるんだね~。

娘の旦那は、なにかのバンドのコンサートなので、今日はゆっくりするという。脹脛揉んでやったり、足裏押してやったり、孫と遊んだりをして過ごす。
孫が寝たら、残暑見舞いのメールをいくつか送信。

昼は、インスタントラーメンにジャガイモノ千切りと肉・椎茸をオイスターソースなどで炒めたものを乗せて食べる。
どうも小麦アレルギーじゃないかという娘は、冷凍してあった切り餅を焼いて食べていた。私の炒めたやつは美味しがって娘も食べた。
息子は変な時刻(15時半過ぎ)に起きてきて、「歯医者の予約時間過ぎてた~」と言いながら上がって来て「お腹空いた」と言う。
こんな時間だからね~。で、彼はカップ麺をすする。なんでも今夜も食事会(19時近辺)だそうだ。

カミさん、17時半ころだったろうか帰宅。帰るなり、「何か食べに行こうか!」。息子はそんなわけなので、孫と合わせて4人、「味の民芸」へ。ここなら娘が家に帰るにも都合がいい。娘は小麦は敬遠なので、丼物。孫は子供用の(よくある、背もたれが弧を描くパイプでできた)四脚椅子をいくつも並べるのに余念がない。私ら夫婦は、生ビールその他。
次第に客が増えて座敷も子供連れがやってくると、ママの低~い声での注意。すると孫は大人しく・・・。

食後、スーパーマーケットに寄って、娘と孫にバイバイをする。孫も「バイバイ」と手を振る。で、ドアが閉まると「ウェ~ン!」と扉の向こうで大きな鳴き声。
カミさん、苦笑しながら「可愛いね。」とポツリ。

歩いて帰る道のりは、蒸して汗ばむ。風が吹いて気持ちは良いものの、所詮「立秋程度」のもの。

2014 (金)
曇と小雨。
屋体側の地面に中性洗剤を撒く(シロアリほかの予防として)。

2010 (日)
32インチTV購入。

2009 (土)
娘、今日もバイト2つ(ドトールとホテルレセプションルームスタッフ)。

1984 (水) S59
逗子マリーナなどへ、ぼ~っとしに。結婚前のカミさんと。
山とか海とか、そんなのばっかりで、どうも、スミマセン!

1979 (水)
ドライブ、富岳風穴。涼し~!

 

 

 

+++++++++++++++++0808+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0807 | トップ | 0809 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。