まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0429

2017-04-29 21:25:14 | 日記

2017 (土)
快晴。5時半、9℃くらい?カミさんの9連休はじまりはじまり。早速、娘に「来る?」とメール。旦那の母方の祖父「十三回忌」で今日は無理。
カミさん、掃除大会始める。私は庭に種まきなど。陽射しがきつい。頭がクラッとしそう。
オニタビラコの直径1㎝ほどの綺麗にそろった黄色の花弁を愛でつつ引っこ抜く。残酷~。コオニタビラコとかすでに鞘をつけているカラスノエンドウも抜きまくる。ハナダイコンも多すぎるので透かす。カキドオシに似た蔓性の葉っぱに丸みが無いが、可愛くて何故か好きだ。カラスノエンドウ、鞘が真っ黒だしほかの草花にもたれかかるさまが、大嫌い。みずみずしくて可愛い花だったりもするんだけどね~、見かけにゃ騙されねえぞ。
道路側にはナガミヒナゲシの薄い橙色が咲いてだいぶになるが、いずれにせよ我が家はいつでも野趣に富んでいる

そこへ息子が「少しは手、抜きなよ」くらいのことを言いながら、飲み物とピザ1片を持ってきてくれる。
息子はこれから会社に出向き、そのまま泊まりで明日のイベント会場という予定。
11時半ころ、カミさんが来て「お昼何食べる?あんまりお腹空いてないけど」というので、ならば2~3皿でも食べられる回転寿司?と言えば賛意。
店はガンガン混んできて、寿司も日本の国民食の感あり。ま~、食べだせば2皿では終わらないが、やや少なめの全14皿(カミさんのチョコレートケーキ含む)。
良かった、元気が出て、そして眠い。カミさん早く帰宅して掃除したがり、私早く午睡願望。
午前中、何故か止まらなかった鼻水も、栄養休養ともに足りたのか、午後は泊まってくれたような。
14時ころ娘より電話で、明日は14時ころから孫を預かることに。旦那の弟さんのコンサートだとか。

カミさん、掃除疲れで15時ころから眠り出す。そろそろ16時だし、天気良いし、食欲が無いから余計に金麦が頭に浮かぶ・・・。
姉に問合せメールを出したら回答があり、カキドオシ似の植物名「ツタバウンラン」と教えてくれた。面白がってネットで見ていたら金麦飲み忘れた。

2016 (金) <ちょい硬>
晴れ、良い陽気になった。カミさんは連休初日を娘と孫と買物で楽しむ。
草むしりと砂利敷きで汗をかき、ちょっと筋肉痛。

2015 (水) <22時半~5:15 惰眠~5:40 優良便>
曇から雲が多い晴れから曇ったり晴れたり、午後晴れ渡る。

カミさんが、緑と起伏のある緑地公園に行きたがった。鮭お握りが食べたくなっちゃって、と作りだしたお結びを五つ持って家を出た。
その前に娘にもメールして孫と一緒に行きたいようだったが返事が無かったので、出かけた。
出かける前に私はなんと2度目の朝寝。それも小1時間は寝たようだ。

カミさんにとっての8連休の始まり。今回は少しだけ元気がある出だしだそうだ。
公園の駐車場に着くまでの道路には大勢の警察官の姿と「マラソン大会」の看板を見た。この道路が通行禁止になるとも書いてあった。
公園の管理事務所には8:20ころ到着、マラソンのことを聴くと「11時には解除になる」とのことだった。

歩きだしていきなり、ウグイスの声で迎えられる。気持ちの良い季節になった。いつも行く芝生の高台にあるベンチに座って、お結びを食べた。何組も人はいたが静かで鳥の鳴き声に満ちている。
この日はウグイスがすごかった。あちらこちらの林から競うような鳴き声。上手なのもあれば、「ホー、ホケチョリ」みたいなのもいた。

孫と一緒に来たかったね・・・。緑地内を回って、帰ろうか。
ゆっくりゆっくりと緑地内を歩いた。時間に制約があるわけでもないので、のんびり花を観ながらのウォーキング。気持ち良いが食べた後で眠さが来る。

充分堪能したので管理事務所でトイレも済ませ、車に乗り込んで家路に付こうとしたら、周辺の幹線道路はすべて閉鎖
ランナーと赤いカラーコーンと警察官の動きが「通れない」を確信させる。まだ、40分ほど解除にならない・・。
駐車場に戻って、車で眠ることにした。ドアを閉めてもウヅイスの鳴き音が聞こえる。

10:45ころ目が覚めた。2人とも熟睡した。「眠れるもんだね~」とカミさん。ちょっとお喋りしてから車を始動。カラーコーンを片付けはじめる頃で道路に出られた。まだ最終走者の一群と並走するような形になり、やがて中間の集団を抜いていく。

高台で娘からのメールに気づいたカミさんが、マラソンのことを書いてメールを返したらしい。
ランナーが走る道から離れる頃、また娘からメールがあったのをカミさんが読み上げてくれた。「マラソン、一日中じゃなくって良かったね」。

帰宅すると、もう昼。米麹を塗って熟成させておいた肉を焼いてくれた。そしてまた、ついさっきまで眠った私。 【睡魔一族/】

2014 (火)
ロフトのロールカーテン設置。一人で出来た。
夜、髪カットしてもらった。

2010 (木)
今日も天気が不安定。しかも上空の寒気で暖かいのに寒い感じ?

2009 (水祝)
室温20度以下。まだ油断すると鼻水や「くしゃみ」が出るので要注意。21度ある2Fよりも1~2℃低いことになる。

2008 (火祝) H20
よく眠った。沢山寝た。風邪を引いているときと同じようで、寝るしかない状態なのか?

2007 (日)
姉が新居を見に来た。

 

 

 

++++++++++++++++++++0429+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0429 ツタバウンラン | トップ | 0430 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。