まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1123 生後10か月の孫を預かる

2014-11-23 21:38:58 | 孫を持つ

昨夜、友達の結婚式2次会に参加した娘は22時半ころ帰宅したが、帰宅までの小1時間は激しく泣いて泣き止まぬ孫。

寝付かせようと抱っこし続けるカミさん、もう腕が限界に来て私にバトンタッチを頼みに来た。だが、私が抱くと伊東温泉ハトヤCMの魚状態。体をバタつかせて一際(ひときわ)激しく泣いた。仕方なくカミさんが再び抱っこしてゆりかごのように揺らしながら頑張ったが、更に鳴き通し泣き疲れてからの半眠り。それでも嗚咽(おえつ)は止まなかった。母を慕う。0歳児とは、こういうものだろう。眠る前のひと時に、お母ちゃんの声と匂いと温もりとに包まれて、安心するのだろう。

ようやく娘が帰って来て、娘も我が家へ泊ることになった。

朝、風呂に入る前、娘の部屋を覗くと孫娘は起きていて、昨日の夜泣きが嘘のように御機嫌。 【雨のち晴】
娘は「お母さんに悪いことしちゃったね・・・。」とポツリ。
湯から上がるともう7時半に近い。カミさんはというと、風呂から上がるとすぐに寝込んでしまったようだ。カミさんは食欲どころか、まるでグロッキー。私も適当なものを口に詰め込んで朝食はお終い。

今日は業者のウッドデッキ工事立ち合い。

昼になったのでカミさんに昼食は?と尋ねると、「食べなきゃね」といいつつ、食べたくなさそう。
適当に口の中に放り込む2回目の私は、ウッドデッキ工事あとの片づけや掃除など。

14時ころ、カミさんに聴くと、「中華まん」というので買ってきて食べさせた。
夕方、テークアウトの弁当を娘が差し入れにきた。カミさん、頑張って食べる。
・・・
今しがた、カミさんが私のところに来て、娘が持ってきてくれたドリンク剤を1本私に渡した。さっき食器洗いの時咳き込んだ私を気遣ったのと、なんだかアイスが食べたくなったので、一緒にコンビニへ、という。少し元気になったのか。
夜道を歩いて近くのコンビニでいくつか選んだ。帰り道、きっと、少しつらいのだろう、歩幅が狭いカミさんだった。

でも、家に戻ってアイスを食べながら、昨夜録画しておいたリーガル・ハイを見てみようかな、それで元気になるかも・・、という。疲れたら、また後日ってぇのでもいいか。録画だし・・・。

娘も、気がつくようになったね、ますます。娘の気遣いも、カミさんを元気にした要素の一つだろうか。


+++++++++++++++++雨のち晴+
*

2020.11.25 子どもは7歳くらいまでは親に認めてもらうことが一番。児童心理学だか発達心理学で言われていたと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。