まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0208

2017-02-08 20:49:49 | 日記

2017 (水) <この3~4日は便硬傾向 空気乾燥?水分不足?>
晴。
カミさん台所の電磁調理器のこびり付き汚れをクレンザーをつけたゴム手袋でこすって、キッチンのステンレス部分も含めピッカピカ。でも時々疲れて元気のない顔で腰を下ろす。
昼前に娘が来ると昼食用にサンドイッチを作っていた。娘が帰るとまたキッチン掃除や片付け。スッキリしたが疲れ顔。
夕方娘が孫を連れてやってきた。孫はババの顔を見ると大笑いしながら嬉しそう。カミさんも嬉しそうな顔になる。が、疲れてる。
夕飯何しようか?という表情に力がない。何か食べに行く?と聞いてみる。

くら寿司?とカミさん。ほんとに疲れているみたいなので、外食でよかった。
孫たちを送って帰宅後、「ガッテン」で冷え性の解消法みたいのをやっていて、カミさんはエアロバイクをしながら観ていたが30分経ったところで番組のストレッチを始めた。私もそれにならってストレッチ。体ポカポカでそのあとの番組も見終わると、私はもう眠くて就寝。

2016 (月) <22時~5:40 優良便>
どんよりとした曇り空。寒いよね~。また週明けで、カミさんは7:40に仕事に出かけ、息子は8時半前に家を発った。
今日は確定申告印刷までやっておこう。

旧正月、おまけで付いてきた「屠蘇散」を焼酎に漬けて、舐めてみた。
中国や韓国では春節とか言って祝うらしいけど、ま、私は新春みたいなところだけ頂いておこう。とはいえ午後15時、日差しはあるが低めの温度。
春は未だ先~。

2015 (日)
曇。そして雨または雪の予報。
娘の旦那が誘ってくれていた「高尾山」行きも、取り止めにして、カミさんと二人、朝食はファミレスで「モーニング」。そこで随分とゆっくりした。
帰宅してしばらくすると、娘がやってきた。出直しとなった確定申告提出準備の補完のためだ。雨が降り始めて娘の旦那は寝ているそうだ。疲れ休みをちゃんと取りなさいという意味だろう。

そういえば昨夜はカミさんとスパークリングワインと鮭のソテー、茹でキャベツとかナッツとかチーズとかで、かなり飲んだ。そして21時ちょい過ぎに寝てしまったが、今朝起きたのは7時半前ころ。実に10時間以上眠った計算になる。
私でさえ、そんなに眠れるのだ。仕事を持っている人は眠れるときは眠ったほうがいい!

カミさんは風呂を入れて、携帯電話の更新に出かける準備をしている時に、娘と孫がやってきたのだ。バ~バがその話をすると「あたしも行く」と娘。青色申告のソフトやウィンドウズOS入りのPCを導入した方がよいと判断したようだ。

私ものんびり風呂に入り、湯上りに聴く屋外の雨音の確かさに、行かずに良かった高尾山、と思った。まあ、上は雪かもしれないし高尾山ビジターセンタ-のHP情報では、積雪もあれば(晴れたら)ぬかるみもするようだ。凍結部分は軽アイゼンもと書いてある。1歳の孫を連れて強行するような様相でもないのだ。山は逃げないし。

さて昨夜と一昨日の夜、ともにカミさんとスパークリング・ワインしたのだが、胃もたれ感も夜間頻尿もない。金麦から離れる?(そうもいかん?)

昼飯も要らないほどバランスよく食べた朝食。
カミさんと娘は携帯電話の更新と買物で夕方まで外出、外で軽く軽食してきたらしく、18時は疲れて眠りに落ちてしまった。
こっちは小腹も減ってきたし、ジョブチューンでやっていた「ワサビは蕎麦つゆに溶かさずソバに載せて食べる」をやってみたくて、一人で和食レストラン。生ビールも飲みながら、結構長っ尻
枝豆とか、「エリカ・アンギャル食い」をしたので高くついてしまったが、ソバとワサビの関係性は微妙に違ってきた。
ただ、だけど、そうは言っても・・・蕎麦に山葵は載りにくすぎる!

帰宅前にかつてのサークル活動場を覗く。3人くらいで細々やっていた。話を少し聞かせてもらったり勧められたりしたが、私の出番は無かりそう。

2014 (土)
関東地方も記録的な大雪、45年ぶり?の積雪。(~0212まで、毎日雪かきする羽目に)。

明け方から23時ころまで、吹雪。地吹雪的な・・・。除雪のそばから降り積もる。屋根にも雪庇が張り出してウッドデッキに落下の危機感。
玄関先も吹き溜まりの雪が、砂丘のような美しさ・・・。(春3月の浅草岳を歩いた時の雪景を想い出す)

2011 (火)
今日は曇から雨になるらしい。今週は曇か雨が多いらしい。
ここ3日ほど、カミさんが私に対して攻撃的。

方針を持てないでいる自分。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++0208+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0207 | トップ | 0208 冷え性改善、血管... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。