まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0711 言の葉の庭

2017-07-11 20:59:59 | TV爺ぃ

9日に放送されたものを録画しておいた。ようやく鑑賞。新海誠作品。

靴職人になりたい15歳男子。
雨の日は学校をさぼって公園の東屋(あずまや)で靴のデザイン。先客の女性、金麦を飲んでいる。

ちょっと切ない恋心みたいなものが醸成されてゆく雨の日々の思いで・・・?

傍らにチョコを置きながら飲む金麦の缶の生々しい事。
主人公の背の高い男子がさぼっていた学校の教師だったその女性・・・。

淡々として、そして少しずつ、心開けけそうな予感・・・。

ここでは靴の製作だが、監督はアニメ作品の中に「組み紐」などの工芸をちりばめたりする。
そういう作り出す時空間が好きなのだろうか。

直向な(ひたむきな)男女の恋物語だが15歳という年齢と社会人女性との思い出。

良い映画だったが繰り返し観るものというより、どこかで経験したような、切なさが残った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0710 | トップ | 0712 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。