まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0515

2017-05-15 20:17:10 | 日記

2017 (月)
曇、ときどき晴れ間。息子10時過ぎに帰宅するや就寝。19時ころ水を飲みに車で爆睡。少しご飯を食べにかかったが「ダメだ、眠い」と言ってまた眠る。
カミさんは19時半ころ帰宅。
私は昼前に年金払い出した後、お金勘定。夕方17時のチャイムが鳴るまで南天の蕾とかボサになったえだを幾つか剪定。
山椒の緑の実(はじかみ)がなっているのを発見。

2016 (日)
晴。カミさん、一人でコストコ。買った食材娘と分け合うため娘の家へ寄って帰宅。コストコで寿司を買ってきてくれて息子と3人で食べた。
午後、娘と孫が来た。今日も苺が一粒生って、それを食べた孫の笑顔をゲット。

2015 (金) <22時半~4:50 優良便>
曇りのち晴。庭などパサつき少々あり。

娘たち朝来る。多分、娘は体調がよくないからか。
「この頃ヤワになったな。」そうポツリと言った後に娘が続けた。「学生のころは昼間でも沢山寝れたからな・・」。今でも、我が家へ来るときは眠っているが、バッテリー過放電後の眠り。以前は、充電のための眠り。

今日も暑くなりそう。(7:38)

19時ころ帰宅したカミさん、話したそうで和食レストランへ。今彼女が興味のあるテーマの関連でお喋りと傾聴が進む。生ビールと軽い食事と会話。

帰宅すると、録画中の金スマを頭から見る。世界に影響を与える100人に選ばれた「こんまり(近藤麻理恵)」の特集。「捨てる物ではなく残すモノ」を選ぶようなことでキーワードが「ときめくかときめかないか」。そして感謝と礼の気持ちでモノと別れ、リサイクルに回すなど、「捨てる」行為そのものとは少し違うようだ。

(英語版では「ときめき」のことを”Spark Joy”と訳していた)。

自分にとっての「大切なもの」、確かに分かっているようでボヤケている自分。

高齢になると「柵(しがらみ)」も多くなるので、なるべく「擦れ違いざまに」ものをよく見て判断していけたらとも思う。

【生前整理/老前整理/ワクワク/TV爺ぃ】

2014 (木)
雨のち曇。カミさん、疲労&眠い!

2013 (水)
娘よりTEL.で、妊娠5週目。

1983 (日) S58
快晴。
たしか谷川岳ヘリコプター遊覧飛行が安く体験できるというので、Kさんたちとわざわざ出かけた。

13:51 Ⅰの倉沢出会いで昼食。ロゼワインとジャガイモ・ハムのバター炒め。
快晴の紫外線が谷に鋭く突き刺さるが、山はそれをものともしない。
心地よい風が吹いている。ちょっと寝よう。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++0515+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0514 | トップ | 0516 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。