まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1211

2017-12-11 14:59:59 | 日記

2017 (月)<快眠、快便 ありがきかな優良美便> >>孫を持ち 四季一生に 光り満ち> 
快晴。寒い、が昨日よりは暖かみ増すとか。カミさん、ぼんやりとした出勤の朝。娘は確定申告でここ一両日は忙しそう。
今日は何をしようか。カミさんは下痢こそ止まったものの、食欲はなく、ジャンボコーンなどのお菓子の方が食べやすそう。昨夜は焼いた鮭を美味しそうに食べていたが、じきに腹いっぱいになってしまうようだ。

午前中に合気道の後輩から合格の報告電話があった。13時ころまで会話時間たっぷり。本番、割とうまいこと演武できたようで、肩の荷も下りたのか饒舌で嬉しそうだった。
電話切った後、しょうがなく、赤ワインで一人乾杯。まあ良かった良かった。

2016 (日) <今日も柔らか良便、スル~っと起床して水とコーヒー飲むと間もなく快便>
快晴。朝6時、-2~0℃。
良質な睡眠のための講座みたいのに参加するため9時前に家を出て歩いて駅へ。会場となる施設に着く頃、快便第2波。水飲み過ぎて水分多めだが良便。
10時から12時まで、あっという間に講座が終わり、勉強になった。ま~、TV爺ぃとしては結構知識としては知っていることもあったが、認知行動療法として睡眠障害を治していくステップみたいなものを理解できた。
でも、睡眠に大切なのは結局、昼間のメリハリある活動と、無理に眠ら仲やと自分を追い立てないこと。それに、たとえ良かれと思っても、頭でひねり出した就寝時刻・起床時刻・睡眠時間ぎめなどしないこと。
副交感神経優位になるために、筋弛緩法も紹介された(5秒力を入れてフッと力を抜いて脱力&リラックスする。
でも、私には今や、マインドフルネスもあれば、「ハァ~・・・」と、りきみなく息を吐き切る脱力法もある。今夜も寝る前にやって寝よう。

さて、講座帰りに図書館に寄って、「大人のための星の王子さま (KKベストセラーズ)」を借りた。
それから駅前で「磯丸水産」に入って遅めの昼食。11時から17時までくらいだろうか、昼飲み生ビールが税込300円くらいだったので枝豆・バラちらし丼をたのんだが、突き出しが400円近くして、結構取られた感が残る。枝豆もお茶も冷えていて、今一つだったが枝豆の量は多め。

それから、カミさんが「星の王子さま、あったよ。」と言っていたのを思い出し、ちょっと歩いてブックオフ。260円で文庫本の小説を買っ家に帰った。
帰るとカミさん、たまには一人もいいねと、私の「おでかけ」を歓迎していた。
そうそう、カミさんが仕事をやめた時、一人空間で過ごしている私でさえ、ある種の息苦しさを感じるのかもしれない。世の奥方も、退職後の亭主に感じるであろう鬱陶しさみたいなものが、いまや私にも想像できる。
私は男だから、退職したカミさんと2人共通した思いをきっと課題として抱えることになるだろう。でもま~、共通した課題デアrならば、解決しやすいか。

「大人のための 星の王子さま」は、図書館で終わりの方を読んでから借りたが、サン・テグジュベリが謎の消息不明のままということにまつわる実際の「その後」などが書かれていて面白そうだ。この本の副題?「愛の詩人サン・テグジュベリが本当に伝えたかったこと」となっている。

オリラジ中田先生が、この本の最後に本当に伝えたかったこととは何か、明日からまた、じっくりと読まなければなるまいて。

2015 (金) <20:45~23時 尿 ~3:50 浅眠 ま~便BG>
マジ降りの雨音で目覚めた。今日は一日降るらしい。息子は昨夜泊まりのようだ。雨を思うとちょうどよかった。
いつものようにPC電源が点灯している。初期画面が時々紹介され、気にいったかどうか尋ねられる。気にいったをクリックすると、それが日替わりか何かで毎日現れる。ちょっと身持ち悪い。
今日は、Windows 10 Home、バージョン 1511、10586 にアップグレードの通知が入っていたのでやってみた。Cortana とかいうスマホなどで使うリマインダー(時刻や指定場所で自分なりの通知を受け取れる)機能が新たに現れた。しかしまあ携帯自体持ってませんから~。複数の端末で使えるのがWin10の売りだったっけ・・・。私にはメリット薄?、でもWin7に近い操作性。アップグレードに10分か20分とあったが、小1時間かかったような・・・。

カミさん、今日は仕事休んでクリスマスお食事会だとか。駅まで送ってくれる~、だと。鶏系の居酒屋なので唐揚買って帰ろうかとも言っていた。楽しみ。
おいらは今日も禁酒かな~、胃が重め。

2014 (木)
今日は雨で寒かった。
カミさん出勤。
また、病院で鉄剤をもらってきた。貧血の程度からすると「飲んだらこんなにも調子が良く感じられるのか、と思いますよ」と予告されたそうだ。
帰りに買い物もするほど体力回復傾向にある。カキフライも買ってきて一緒に食べようと言ってくれたが、油もの、大丈夫かな?
(実感として、鉄剤の顕著な効果を感じられたという)

2013 (水)
Gorilla ナビcafé登録。

2011 (日)
娘、咳・鼻水、ちょっと激しい。

2010 (土)
カミさん、少し復活。毎日金麦よく飲むわ~。
息子、彼女tさんと9:30待ち合わせ横浜デート。
私はサークルの忘年会。

2008 (土)
公民館みたいなところでサークル活動。

2007 (火) H19
シジュウカラの飛来、可愛い。

 

******************** 1211*

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1210 | トップ | 1212 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事