まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0504

2017-05-04 22:59:59 | 日記

2017 (木) 「みどりの日」
曇、午後から晴。終日強風。庭の整理2日目。16時から娘たち家族とBBQ(息子は仕事で会社泊まり)。
21時過ぎまで庭で娘の旦那とお喋りもできて楽しかった。孫は風の冷たさからか、鼻水じょろじょろ。カミさんも少し冷えたみたい、

2016 (水)
結構な大雨の朝6時前。風も相当強く唸りを上げている。
カミさんが起き出した音は7時15分を回っていたか?雨や曇りの日は殊更眠いものだ。

カミさん、友達とランチ。14時ころ帰宅。今日は娘夫婦と孫にお疲れさん会的意味合いで焼き肉を奢る日。孫は入園、娘はパート、旦那は疲れ気味のところ仕事を頑張っている。
ま~うちらも頑張っているし。ところが娘の旦那、熱が出てきて肉は無理だということになり、味の民芸。日を改めようかと思ったが娘の旦那は明日までの3日間が休みで、会食を楽しみにしてくれていた。
結局。旦那が一番おいしく口にできたのは生ビール。自ら頼んだ蕎麦さえも残すほどだった。ちょっと心配。食事はさっと切り上げて別れた。
あとから聴いたら旦那の熱は夜には38.4℃まで上がったそうだ。

2015 (月)  <23時~5時半 熟睡 良便やや硬(昨晩アルコール過多?>
夜中に雨が降ったらしい。早朝の草むしりは休み、朝風呂。烏の声だけがするゴールデンウィークの朝だが、昨夕カミさんを駅まで迎えに行ったときに感じたのだが、毎年のGWよりも車が多いかな?
早朝は外の気温も音も、昼日中とは桁違いに低い。雨の後の曇り空の下でも清々しい時間帯だ。ニシキウツギも咲き始めた。(6:04)

なんなら梅雨明け十日の始まる前後を思わせるような晴れあがった青い空、そして白い雲。風がある。
May Storm というのがいつ頃の物か知らないが、4月の終わりころにも風の強い日があった。
今の風はさして強いとは言えないが、私が少年のころにも毎年のように空が黄色くなるほどの風が吹いた。3月だったような気もするし4月だったようでもあり、はたまた5月?記憶は薄らいでいる。

カミさんは、生理後というのもあって絶不調(超絶不調)なのに、息子の出勤に合わせて弁当を作り、横になる。
息子はというと、10分のばしを2度3度繰り返しながら、いつもよりゆっくり目に家を出た。休日ダイヤだし電車も空いていると言っていたっけ。
息子の出がけ前に、カミさん起き出して、飲み物を作り、また横になる。

伊丹十三監督作品の「たんぽぽ」のなかに描かれていた病床にでもあった(?)お母さん像を思い出す。
よろよろと布団から起き上がってチャーハンを作り、食べる子供の嬉しい笑顔を見て微笑みつつ召されていく母親・・・。
子供のためには不調を押してでも動くことの出来る胆力を感じる。

今日の私にできること。GWの静けさに輪をかけて、おとなしくして物音を立てないこと。

娘夫婦がTDLへ6日に行こうよと昨日言って来たが、こりゃ「とっても無理~!」 (8:56)

朝食は10時ころ、昼食は15時ころ。カミさんは今日一日中寝込んでいたが、「血が足りない」と吉牛の丼を食べたいという。「吉野家なら行って選べるでしょ?」と。
で、息子の夜食も含めて3個。本通りを走る車の数、例年より多い感じがした。

夕方から庭に出て、草むしりとか庭眺め。カナヘビを3匹観た。
18時でも明るい今、1匹は石の上にあって尾をU字型にまるめてジッとしていた。ウッドデッキの床下の壁にはユスリカらしいでっかいのが3~4匹、風を避けてしがみついているようだった。どいつも下向きで止まっているのが面白かった。その方が踏ん張れるのか?

今日は晴れたり曇ったり雨がパラついたりしながら、なんとかもった。
そして昼間から夕方にかけて風がとても強い夏日だった。変な陽気!

庭を終えて戻る時、郵便受けには固定資産税の納付書などが入っていた。カミさんは相変わらず辛そうだ。

夕食はほとんど食べていないので、今頃(22:46)になって私もお腹が減ってきた。
22時半過ぎに息子帰宅。朝の電車は空いていたそうだ。

2014 (日) 蚊の出現
晴。朝マック。
息子卓球しに出かけた。カミさんと娘夫婦揃って神社へ「お宮参り」。16時ころ寿司会席の出前。

2013 (土)
朝食は何故か吉野家に食欲対象あり。
カミさんに髪カットしてもらう。

2012 (金)
久々に、微弱ながらの「朝立ち」で、あらためて思う男の更年期。
午前晴れ間、午後雷雨。カミさん疲れて会話も重い。紋切り型
夕食、和食レストラン。

2011 (水)
黄砂襲来。

2010 (火)
ウッドデッキ塗り。

2009 (月) H21
カミさん、精神対話士講習。

庭を歩き回り脚が疲労。早朝散歩もしたいね。
目がコリコリしている。目がダメだと、やる気が起きない。眼精疲労を緩和したい。
他人の態度に敏感になっている自分を感じる。軽度うつ?眼精疲労は自分の「モノの見方」から来るのだろうか? 【ハイリー・センシティブ/】

2008 (日)
カミさん、マヤの石碑写真を模写。かなり気に入った時間だったらしい。連休の使い方としても、いいね~!

 

 

 

++++++++++++++++0504+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0503 | トップ | 0505 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事