まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0602

2017-06-02 22:36:26 | 日記

2017 (金)
晴れて気持いい。カミさんは耳鼻科の診療を受ける日で速めに出かけた。昨日(0601)のリハビリ最終日の総合診断では「握力、弱!」以外はま~ま~。
メニエールの方も良い結果だと良いが。
大きな黄色の花が咲いたズッキーニの受粉を試みた。

10時前に予約して、今日は念願の"ふくろうカフェ"・デビュー。行った感想は・・・「癖になりそう」。
家に帰宅してシャワー。そして金麦。そしたらカミさんから夕方電話。「ガスト、行かない?」
なんでもハッピーアワーなら私が生ビールを飲みやすいんじゃない?と思ってくれたらしい。「もう飲んじゃったよ」と言うと「生、もう一杯は?」

18時半を過ぎて安い時間帯は終わってしまったが、クーポン券使って、主にお喋りを楽しんだ。カミさんの耳の診断は「良好」のようだった。
更に珈琲店に入ってお喋りをして、歩く夜道は、ちょっとま~楽しい。ガストにて送信できたLINEに、息子や娘から返信もあり、“つながってる”感を楽しむ。
梟の写真、娘、ちょっと羨む。ふふ。

2016 (木) <優良便>
快晴。朝の内は高原のような涼しい風。でも日差しが夏そのもの。
今日の仕事は、2階の掃き出し窓の扉が下がって舌が擦れる(こすれる)ので修理依頼の電話。

キャンセルが出たということで、16時ころ来て16時半には帰っていった。ガラス外したり枠を外したりだが、この担当者、2014年の1010にも来てくれた人だ。腕も良ければ見立て速くて正確。それになかなか仕草がいい。いわゆる「仕事人」的な。修理の様子を見ていて、何だかこっちまで気分が良くなってきた。
外は快晴だし空気も乾燥、さらっとカラッとしている・・・。
カラッと?唐揚げとかで一杯も悪くない。最初は枝豆で生中・・・。まあ我慢するという手もあるのだが、牛乳を2本買わなければならないし、しょ~がないな~・・・。
歩いて泡の立つ飲み物の飲める店へ行く。食事ではなくて「おつまみ」で飲むので、高いことになってしまうが、今日は気分がいいのだから、ま、いっか。

カミさん、旬の鰹の刺身を買ってきたので、これもいただく。私が買ってお持ち帰りの串カツもカミさん喜んだ。

2015 (火) <21:05~13:07 尿 ~3:10寒くて目覚める 布団掛け直して再眠 ~4:50 良便>
快晴。このところ、大体3時ころに気温が低くて寒さを感じて目覚める。汗をかいたり夜中に冷えたり、腹巻実行中・・・年中!> 

快晴だもの、洗濯と布団干し、頑張りました~。明日は雨とかきくし。と思ったら、昼ころから風は吹く日は陰って曇り出す、そんでもって蒸してきた。慌てて取り込むものの、あんまり乾きがよろしくない・・・。

でもま~、ちっとずつ、いつものようにことは進み、いつものようにたいして捗ったわけでもなく~・・・。ま、いっか!

今日は娘と孫、姿を見せなかった。幼児英語教室?かなにか休んだのかもしれない。下痢とかカゼとか、私の夜間頻尿も冷えのせい?

息子は相変わらず足の痛みの原因が分からないと医者に言われたらしく、今日今度は1か月後の診察だっていう。整形はレントゲンで骨の異常だけを見るようだし次回MRIでも詳細な変化は診ることができるとしても、原因不明のこともありうる。今日も松葉杖なので駅まで送った。暫く送りは続きそうだ。

私がその昔、サークル活動で右肘を痛めたときも、腕全体に痺れが走り悲鳴を上げたいほどだった。頸椎から来ているのでは、とレントゲンとMRIまで別の病院にまで行かされて、結果、分からなかったことがある。そこで鍼灸接骨院に行ったが、そこで少しずつ和らいでいった。ところがエコーで診て筋肉の断裂のようなものに焦点を当てた治療となったのだが、症状固定の段階で「本当はそういう(痺れるような)症状が出る筈はないのだが・・・。」と聞かされた。

だって痛いんだもん物凄く。つまり・・・、医者は医者とて「手探り状態」であることを肝に銘じておいた方がよい。自分の身は自分で守り予防しケアしていくしかない。これが私の結論だ。
もう一つ、頭であれこれ捏ね回すことなく、自然体でいくのがいい。ヒトの体も、ちゃんと自然にできており、自己治癒力ももっている。慌てるべからずパニクルべからず。

2014 (月)
晴、真夏日。暑くて蒸す。

2011 (木)
寒い。明日は暑いらしい。雨。
ラベンダー、整枝。

2010 (水)
風呂コントローラー修繕。基盤交換。通常約3万円かかるところ、原因を聴いて行くうちにどうやら防水コーキングの打ち方が不完全で水が浸入したらしい。
こりゃ施工ミスだよね~、施工業者に言った方がいいよね~などと言ったら、今回は基盤代金だけでいいです、となった。私は約2万円を稼いだことになる。今回のコーキング打は丁寧でしっかりとしている。コントローラーの下側など見にくいところが「いい加減」だったようだし、全般的に肉薄で均一さが無い。

大体、うちの風呂場はコーキングが全般的に弱い感じがする。風呂場だけではない。外壁のサッシ窓回りもえらく雑だ。工期などの都合で「急がされる」というのもあるだろうが、やはり雑は雑。家を買う時や建物点検では、ルーペでしっかりと施工状況を見た方がいい。

午後から仕事。帰りにHCでゴーヤー苗など購入。4月からの新しい職場や相方がどうにも嫌で嫌で・・思えば4月7日(0407)から違和感を感じて早半年じゃにか~い!

2008 (月)
息子、パチンコ屋でアルバイト始める。

2004 (水)
リハビリ的な起伏のある緑地ウォーキング。いわゆる、右ひじの痛み(しびれ)が完全に癒えたわけではないが、歩くだけでも響く痺れをなだめるように静かにゆっくりと確かめるように歩いてみた。

 

 

 

++++++++++++++++++++0602+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0602 モフモフ de ふく... | トップ | 0603 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。