まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0420 穀雨

2017-04-20 08:56:31 | 季節的な

穀雨: 降雨多く田畑を潤し、稲の種おろしの好季。
****************
穀雨の前後1週間で目に見えて春らしくなる。庭の花が咲き乱れトカゲたちも姿を見せチョウも飛ぶ。
二十四節気は、日本の自然をうまくとらえているなと思う。

2017,4,20
昨日まで何日も夏日近い暑さ。夏日もあった。今朝は冷涼、爽やか。

2016.4.20
朝が寒い

2015.4.20
なんだか眠いし黄砂も飛ぶ。雨が降る方が嬉しいくらい。今日は午後から降りそう。
なんとなくうすら寒さが残ってはいるような・・・。カミさんも息子もそして私も、とにかく否応なしで眠りに徹している。体に素直?

2013.4.21
昨日(20日)は「穀雨」。私の実感では雨が本当に多い、毎年。
菖蒲の節句くらいまでの期間ともいうが、雨が多いと思う。春の眠さがまだ続き、体を休める時期なのだと自分には言い聞かせる。

なのに、野の植物はすでに芽吹きの後の勢いを急速に増し、暑かったり寒かったりに負けることも無く青春を謳歌する。
体調を崩しそうな私とは違い、ただただ精一杯伸びて広がろうとする。強いな。

今日も冷たい雨が降っているが、雨が上がればまたサワサワと雑草は背丈を競い合い、また「草刈をしなくちゃなぁ・・」と思わせてくれる。

 

 

 

++++++++++++++穀  雨+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0419 | トップ | 0420 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。