まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0716 むくみ解消「呼吸ポンプ」

2017-07-16 08:29:39 | TV爺ぃ

健康カプセル・・・・・で、むくみ解消法の紹介。(録画で観た)

肉や魚をあまり摂らないとむくみやすいらしい。
塩分の摂り過ぎも原因になる。
運動不足も。

ふくらはぎ叩き、椅子に座っての踵着け爪先上げ、壁に向かって脚前後に開き脹脛ストレッチなど。

ふくらはぎが第2の心臓と言われるが、第3の心臓として「呼吸ポンプ」。
深呼吸することで血流がアップ。息を止めると血流も滞る。

根を詰めて息を止めて作業する癖のある人は要注意。あ、私もだ。

そういえば、昔、職場健康診断で採血の時に深呼吸をしていたら、そんなの関係が無いとオヤジの係員に言われたことがある。
でも、実感としてそうなんだから仕方がないじゃないか。内心無視して、毎年、秘密裏にやっていた。

やはり私は間違ってなかったんだ。今頃になって、そう確信した。
その時々の知識で専門機関の人間も「その程度」のことを平気で言う。
だから自分の感覚・自覚を医療関係者には正しく伝えられるようにしておきたい。

自分に固執しろというわけではなく、専門家と自分の自覚を帯刀に置く方が良い。
『そんな筈は無いのだが」と言うような、いわゆる聞く耳を持たない医療関係者とはサッサと別れる方がいい。

 

【陰圧利用する採血/横隔膜呼吸】

 

 

 

+++++++++++++++++

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0715 | トップ | 0716 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。