まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1228

2016-12-28 22:13:31 | 日記

2016 (水) <起床しいてじきに目眩 >
晴、外は3℃くらい。6時過ぎに目が覚めた。

年賀状投函。カミさん御用納め。2人で水中ウォーキング、年内最終。
(息子、帰宅せずと翌朝気付く、さては昨日が御用納め)。

2015 (月) <22:45~5:35 ま~便>
快晴。車の天部からフロントから凍結。氷点下1~2℃。湿度は70%弱のようだ。朝5時半過ぎは、月も明るく冴えわたっている。

息子は、夜のどこかで帰って来ていた。カミさんは今日休みを取っているので、年末家事態勢かな?疲れているから要注意。
息子は今日から休みのところ、土曜に休んでしまったので代替出勤。朝の排便困難で遅刻。しょうがねぇ、駅まで送りついでに食材買い出しやATM、それにコンビニ振込など。帰宅したら11時。
カミさんはカボチャでプリンを作る!と始め、やがていい匂い。昼飯は、なんとなくインスタントラーメンなんかを食べた。

午後は、その他いろいろやってたら日が暮れた。

たまたま見た「プレシャス・ブルー(NHK)」で、沿岸帯に棲む鯱(しゃち:ORCA)を研究するニュージーランドの女性学者と、6分もの長さを素潜りできる日本の二木さんという女性フリーダイバーの映像。シャチと一緒に泳ぐ姿は、オルカ型のイルカのよう。
沿岸部で狩りをするシャチは主に魚食で、毒針を持つエイや、アザラシなど哺乳類を襲うこともあるサメなどを捕食しているという。
一方、外洋で活動している鯱は、自分よりも大きな鯨を襲うこなど、哺乳類を主食にしているなど、習性をはじめ、性格が異なっているらしい。
そのあとも、なんとなく「Qさま」を見ていたら、息子が帰宅。カミさん、子供のためなら即座に調理。豚丼を作る。あまりの香しき(かぐわしき)匂いに、22時半というのに私も御相伴に(ごしょうばんに)あずかる。そんなこんなで寝るのは24時近くになってしまった。
【TV爺ぃ】

2014 (日)
カミさんと娘、オープンハウス見学。
息子、ダンス仲間と忘年会。会場押さえてないらしいが、暮れも28日までくれば、大丈夫だろう。

2012 (金)
年賀状投函。

2010 (火)
換気扇掃除。

2009 (月) H21
フィット納車引き渡し日。13時に営業所まで車で乗っていく。さらばステップワゴン、ちょっと哀しい。
納車式で所長・工場長以下ズラッと横一列に並ぶ中、女性スタッフから花束をもらうなど、ちょっと気恥ずかしい、でも嬉しい?

カミさんは、夕方一人で正月準備買い物へ。

2006 (木)
新居、&住んでいたマンションの引き渡し日。銀行の2階で行う。

1995? (木)
家族旅行。喜多方。喜多方の北のはずれ、「おさらぎの宿」に急きょ宿泊。道路が完全に凍っていて、怖かった。

1991 (土)
おふくろの処で、鍋の会。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1227 | トップ | 1229 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。