まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0429 ィヤだよ~

2017-04-29 07:52:38 | うちのカミさん

連休初日とあって、カミさん、機嫌がいい。自分の部屋から大きめの声でやたらと話しかけてくる。だからしょうがない返事したり応じたリ。
ところが加齢のせいか、どうも呂律(ろれつ)が回らない。
カミさんは毎日出勤しているから曲がりなりにも人としゃべるが、私は家で一人の毎日だ。庭で草と戦うくらいなもんだから喉を使わない。
だから声がしわがれているし滑舌悪いし、声も小さ目。おまけに喋りがシュッとしてない。早い話(ちっとも早くない)、回りくどくて過不足だらけ。
もう、良いところがありゃあしない。

とうとうカミさん、部屋から出てきて聞きなおしてきたりして・・・。
「いやあ、呂律が回らなくってさ~」という私を遮って、身の回りに散らばっている「呂律の回らない面々」の話をしてくれる。

カミさんに、「仕事してるし電話(長電話)の声を聴く限り、ちゃんと話せてる。」と言ってみる。
『そりゃま~ね~、仕事とか他人だからさ~、気をつけるよ~。』とカミさん。

「だけど俺に話す時は、口の中でモゴモゴしちゃって、大抵こもってるヨ。俺の時も、ちゃんと滑舌良く喋ってよ、聴き取れないからさ~。」

かみさん、『ィヤだよ~。』

なんだ、それ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0428 | トップ | 0429 ツタバウンラン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちのカミさん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。