まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0714

2017-07-14 17:59:59 | 日記

2017 (金)
快晴、早朝だけ吹き込む風は爽やか。で、暑いというよりは「あぢ~っ!」って感じ。
船橋の友人からも「暑い、暑い、暑い」と三連呼型のLINE。そういわれてもね~、仕方が無いから、倍返し。
昨夜はカミさんと飲んだり食べたりしたが、今日は胃の調子もよろしい感じ。楽しいお喋りは優れた消化剤かもしれない。

カミさん、今日は休みを取って勉強など。カミさん、四連休、「イッヒッヒ」と言って笑う。本人曰く「今日はちょっとズル休み」的な。でも今週は頑張ったともいう。
私はあまりの暑さにエアコンつけて、沈澱。水やりはごくわずかで早々に退散。

夕方、娘が庭のオオバを取りに孫と一緒にやってきた。孫の笑顔を思わず見れて、ラッキー!!!

2016 (木)
曇、雨、そして晴。蒸し暑い。いずれにしてもシンドイ季節を感じるワタシ。
午後は2Fのウッドデッキ床を何枚か塗った。ひび割れにパテや大鋸屑(おがくず)を混ぜるのも少しの部分で試してみた。
雲行きが怪しくなり切り上げる。
窓という窓を閉めエアコンもいれ、ようやく、ゆっくり金麦し始めた18時ころ雷雨。10日前のTDLの帰りを思い出した。

2015 (火) <21:35~4:15 太硬便 BG>
晴。昨夜は(やっぱり)熱帯夜だったってよ~。ジメッと絡みついてくるような大きく渦巻く大気。今日も音を立て風が吹く。

息子は体調が悪いらしく、今日は休み。カミさんは、猛暑が予想される館林方面へ電車で友人といく。駅まで送る。
その足でHC(ホームセンター)に行き、砂利などを買う。

家で荷物を降ろすとき、外壁の下の方に止まっているオニヤンマを見た。これもまだ脱皮したてなのか、ヨタヨタした感じもある。

ヨタヨタヨチヨチといえば、孫娘が昨日は39度台の発熱があったという。
薬で今朝はいつも通りのような状態だったらしいが、思えばつい何日か前は最高気温19度台なんていうのじゃなかったかい?
そんで25度近くまで上がりゃあ、あ~た、調子も崩れるわな~。
かく言う私も、腹調、いまひとつ!

おろした荷物はそのままに、今日はなるべくおとなしく、じ~っとしていよう。昼前、湿度はだいぶ下がって来て、サラッと加減がよくなってきた。外は風が、ウルサイ。
午後あたりから湿度高まる。庭作業は15分程度と決めてタイマーで測ったが、結局30分程度。

館林はこの日、39度以上まで気温上昇したらしい。
19時ころだったか、カミさんより、駅前のジョナサンで生ビールを飲んで帰ってもいい?と電話があり、どうぞと、金麦済みの私。
コンビニのチキンを買って帰ってきたので、二人でまた金麦して、こちらは早々に眠くなる。

2014 (月)
息子が通帳落としちゃっただかで、しょうがね~や、代わりに窓口で手続きしてやったさ~。暑いので、昼食は一人で「大戸屋」
午後はHCで涼んだりしながら色々な雑品購入。
夜中に雨。

2012 (土)
娘、疲弊。

2007 (土)
食堂の椅子を買いに家具センターへ。

2002 (日) H14
母が言う・・・眼が見えない・食欲がない・だから料理もしたくない。
あんなに、料理が好きで、食べるものが美味しくて幸せと言っていた母が・・・。

 

 

 

+++++++++++++++++++0714+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0713 | トップ | 0715 カミさんとの距離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。