まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0516

2017-05-16 18:08:04 | 日記

2017 (火)
曇ときどき晴れ間。息子、夜食を食べたのがきいていてか朝食食えず。眠りはかなり補えて気力やや回復。
庭で南天の剪定枝を少し片付け。洗濯干しを終えた9時ころ、アシナガバチが古い簾(すだれ)やパーゴラに来て木部を齧って巣作り材料として調達中。
2匹いるので、どこかに巣があるのだろう。害虫を狩ってもくれるが孫も遊ぶことがあるので庭に巣があれば発見・撤去する。パトロール今日から。
10時ころトンボを見た。シオカラトンボっぽく見えた。初春~初夏までの生き物の品揃え豊富?

買い物とか行くつもりだったが昨日切った南天の剪定枝を片付けて今日も17時のチャイムを聴いて家に入る。よせばいいのに金麦2本。

2016 (月) <良便>
曇。買物したが、あとはのんびり「沈殿」みたいな日だった。
夜、地震あり。
23時近くだったか息子から電話がありカミさんが少し離れた駅まで迎えに行くという。人身事故で電車が止まっているらしい。布団の中だった私も寝ぼけ眼で免許だけ持ってカミさん車に同乗。我が家に戻ってきた10分ほど前に見合わせていた運転を再開したとか。

2015 (土) <22時半~5:10 優良便>
雨。たまには雨がいい。今朝もカミさん、ビール飲み飲み交わした昨夜の会話を面白がっていてくれるようだった。今日は朝風呂。 (7:24)
雨上がったので草むしり。遅ればせながらフプランターに苗の植え付け。その間、2匹の蚊につけまわされたが1匹は捕まえてメダカの餌にした。

イモカタバミの勢力が凄い。その茎は瑞々しくて水分をたっぷり含んでいる。抜いても切っても水分を感じる。水水しいと書いた方がより当たっている。多分これは、蚊などの隠れ家にも草の汁を吸うのにも適している気がしてきた。蚊取りはシーズン初、1匹目。そんな季節になってしまった。

夕方、また雨がポツポツ降ったり止んだり。(18時)
カミさんが、大人の飲み物ある?と聞きに来る。もう無いよというと、「ビール、2人で買いに行こうか?」
いつか買った空瓶(大ビン10円相当)があるのでそれをもって酒専門店へ歩く。今日はプレミアム。アサヒとサントリー(香る・・・・・)。

家に着くと、あそび撮影から戻った息子が玄関前で一服していた。
息子と3人で飲みながら、ジョブチューンを見たり、YouTubeでナイツの園芸(2013年下期「おもてなし~半沢直樹」)を見て笑った。
みんな頑張っているんだな~と感心させられるばかり。

2009 (土)
息子、シンセサイザー購入。高校の頃からやりたくて仕方が無かったのを高価なため我慢していたというのをカミさんから聴いた。

2008 (金)
家の前で幼い鳩がケガしているのを息子が見つけ、カミさんが近くの病院へ。持ち込みの場合、書類を書くと診察料がいらないんだと。一日一善?。
ヒメシャラ蕾。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++0516+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0515 | トップ | 0517 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。