まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0308

2017-03-08 21:52:48 | 日記

2017 (水) <鼻水ありで少し薄鼻血>
寒い。外は氷点下で湿度も高め。なので車のフロントガラスが凍結してもおかしくないと思ったら、しっかり凍りついていた。
今日はカミさんに頼まれたTV番組のディスク・ダビングでおおむね終わる。寒くてちょっと粗相をしてしまったので否応なしの洗濯少々。そしてヨーグルト調達など。
カミさんは仕事終わりに水中ウォーキング。20時ころ帰宅したが、プールは空いていたそうだ。寒いからね。
3月は年度末で仕事の進捗度でプール行けたり行けなかったりするだろうから、私は土曜のみ付き合うか・・・。

2016 (火) 
晴から曇。4月下旬~5月上旬の温かさとか。ハナダイコンの花、紫色階下発見。
スズランスイセンも白い花を咲かせていた。暖かくなってからの「スノーフレーク」という名称が名残というか間抜けというか。でも可愛い花だね。

夕方、カミさん17時半過ぎに帰宅とやけに早い。土曜だったか風邪薬もらいに病院にも行ったのにカゼは今一つよくなっていないようだ。
一方、水中ウォーキングがメニエールに良いとのことで、風邪が治ったら水曜日にはプールを利用しようと考えているらしい。
カミさん、20時半には布団に入って寝た。

2015 (日)  2230~630  就寝前に入浴、尿0 熟睡、良便
雨。町内清掃や廃品回収は無し(または延期?)。
息子は0時半ころ帰宅、体調も思ったより良く、入浴後に寝たらしい。
カミさんは今朝、あちこちかまわず行きたがる孫を追いかけるという夢を見て?なんだか寝不足で元気がない。

娘は7時半過ぎに孫を連れてやってきたが、旦那は昨夜の飲み会の延長か、まだ家には居ないという。今日は建物引渡し前の検査日だが大丈夫?
娘はカミさんに「パソコン買いに行こう1」と言いだした。
旦那は疲れているし当てにならないからババと行くというし、カミさんはカミさんで行かざるを得ないといった感じ。

今日午後の点検のあと、火災保険の説明があると今朝言っていた娘。
そこにもジジババは参加する空気でいるが、なんだか「出過ぎ?」という感がしないでもない。
来週の日曜は「金消(きんしょう」13時、翌16日(月)が支払・引き渡しという流れ。

昔に比べると、全体的に丁寧で慎重になっている割に、フロー図無しの場当たり主義的な説明や、売り手市場的な深層意識が内側に深く横たわっているような不動産屋の空気は、なんとなく昭和の臭いそのものだ。会社における契約時説明でもマニュアルをこなしているだけだし、女性スタッフはお茶汲みだけだ。男の営業が忙しくって手一杯なのもわからなくはないが、女性陣にフロー図などの作成を任せれば、きっと「いい仕事」もするだろうに、と思う。その点でも、昭和の臭いのまま。そして「こんなもん」という空気を漂わせたまま、ずっと行くんだろうね。ただ、中には優れて顧客目線を掬える不動産業者もあり、それは規模の大小でも駅近などの立地の良い会社だというわけでもない。口コミ評判が消費者にとって一番助けになるのはここでも同じか。

というわけで・・・

午後の13時から物件の建物点検確認に着いていく。現地では、ローン会社の審査決定が遅れたのと、金消契約(金銭消費貸借契約)までに中3日だか中4日開けないといけないらしいので決済及び引き渡しが3月19日にずれ込んだと、今日になって点検確認の場で言われ、引越業者と18日で話をつけていた娘は、見る限りでは冷静でいたようだが、内実は多分大慌て?。娘の旦那がイラッとしていたのも無理はない。

まあこの場のメインは点検確認なので、それを済ませるのに2時間弱ほど。このあと営業所に行って火災保険(必須)の契約にカミさんもついて行った。私は、これ以上は決まりきったことなので、歩いて自宅まで戻ることにした。

孫の子守で着いて行ったつもりのカミさんだが、現地では保険オプションの(分かりづらい)説明で危うく追加契約しそうになった娘夫婦と保険会社の間にあって、ちょとまってちょと待ってお兄さん、の役どころができて、ついていってよかったわ~と、帰宅して言っていた。

ちなみに、今回の売り出し物件地区で売買未成立の物件は、今朝のチラシで更に百万円値下げされていた。少しでも安く買うならば、決算期のこのタイミングが狙い目か。

それにしても、娘は引越業者契約で代金が2万円ほどアップしてしまったようだが、20日の日に決まったそうだ。
この物件、もし自分が買う立場だったら、もっと文句も言っただろうし、「いらね~や!」と御破算にしていたかもしれない。

一方、よく眠ったと思われる息子は、かなり空腹になってきて、カミさんが作っておいたカレーライイスとご飯(沢山あった)を、かなり平らげてあって、驚くとともに、回復に安堵した。

2014 (土)
昨日は2羽のツグミが庭に訪れた。
メジロの番(つがい)は、ここずっと、お隣の梅の花に足繁く通う。
PM2.5も毎日だし花粉もやや多い状態から少しずつ上向き加減。
幸いなのは黄砂飛来が聞かれないことだ。

1週間が早い。だが寒さはいまだに居座っている。
朝、カミさんと2人、ファミレスでバイキング。息子、先週に引き続き歯医者。
娘、家に来て、眠る。カミさんもヘロヘロ。今日、孫娘を始めて抱っこする。まだ2か月くらいで、これまでは抱くのがこわかった。

2011 (火)
確定申告会場へ。年金と給与での確定申告初体験。7300円納付まで10分程度で終わった。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0308+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0307 | トップ | 0308 だってクロネコだもん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。