まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1108

2017-11-08 22:19:19 | 日記

2017 (水) 「いい歯の日」 >>姫沙羅の 錦散り敷く 雨濡れの土> 
曇。昨年は4℃、今朝は13℃くらいというから、年によって随分違うんだね~。昨日は日中の活動量がま~ま~で、よく眠れた方だ。そして快便。
8時半には雨が降って来て午前中に上がった。なんとなく風邪っぽくなってきた。そして眠い。

夕方、カレーを作って食べながらTVを見ていたら、閃輝暗点が現れた。主に1月2月など冬場とかに多く現れる気がしていたが、水分摂ろうっと。

帰宅したカミさんがカレーを食べ終えると水中ウォーキングに二人で出かけた。気持ち良いが、プール上りが寒くなって来た。
帰宅後、カミさんが人肌くらいに温めたホットミルクが優しかった。歯を磨いて洗濯した水着を干して寝る。

2016 (火)
6時半の今も晴れて4℃。車は全体がびっしょり結露。昨夕の天気予報で、今年の秋は23日間くらいしかなかったと言っていたが、冬だね、冬。

2015 (日) <23:15~1:50 尿 ~5:15 優良便>
小雨からの真剣降り。沈殿日にぴったりの立冬。
今日はカミさん、放送大学受講無し。私は、あの風邪以来ず~っと鼻がムズムズとむず痒く、鼻水もある。
天気も良くないし、寒いし、今日は「沈殿日」かな。

カミさんとブランチ、というか朝昼兼ねて朝バイキング。車に乗り込むとき、ご近所の家に空高く咲く「皇帝ダリア」に気づく。
昨年その家の奥さんに教えてもらった花を楽しみに待っていた。カミさんに教えたら、「いい色~」。

帰宅後、録画しておいたスイッチ・インタビュー(羽田圭介(芥川賞作家)×若林正恭(オードリー)を面白く見て、もう一寝入り。
外は雨、息子も眠り、カミさんも部屋で読書かなにか、静かな静かな沈殿日だ。こうした充電日は、冬準備の元気を養ってくれたりする、と思う。そういえば今年は10月末には蚊を観なくなったような・・・。トカゲも見ないよな~。

実は、羽田なんだっけと忘れていてネット検索したら、NHK スイッチインタビュー ここだけの話というのがあり、オードリー若林が岩波文庫の「ラ・ロシュフコー箴言集」を一押しの本としてあげたのを放送時間などの関係で泣く泣くカットしたとある。
「人はふつう誉められるためにしか誉めない」
「恋はその作用の大部分から判断すると、友情よりも憎悪に似ている」
「断じて媚(こび)は売らないと標榜するのも一種の媚である」
「凡人は概して自分の能力を超えることを全て断罪する」
などの言葉の引用紹介に興味が湧いた。

それにしても、おなかが減らない。下手すると今日は一食でお終い?

2014 (土) H26  昨夜就寝前体温36.4度 今朝起床時体温59.8度
朝3時半に何故か目覚めた。そのまま起きて早朝散歩。
娘が腹痛らしい。熱も38.5℃ほどあるという。

ウッドデッキ工事、初日。
雨が心配だったが、なんとか18時過ぎまでもってくれてパーゴラができた。
デッキ部分は「次の晴れた土日のいずれか」になる。
セランガンバツーは重たく硬い。
大工さんもデッキ用ビス頭の溝をナメて(滑らせて溝を無くし)、やり直すこともあったほど。

カミさんが、また疲労度大きい。
夜になって娘が38度台の熱になり、腹痛は治まったものの頭痛がするらしい。
今晩は我が家で眠るとかで先ほど家に来た。カミさんはドラッグストアへ出かけた。

今日は早朝散歩が効いたのか、初めての1万歩越え。
今日はもう寝る。

2010 (月)
今日は天気が良く、空気乾燥。鼻くそが固まる。喉にもよくない乾き方。
尊敬するアマチュアカメラマン(故人)から頂いたカメラの虫干し。

蚊、立冬過ぎではまだまだ健在、今日も2回ほど刺された。喉風邪が悪化傾向。
息子、海ぶどうを持って帰宅。家族4人で食す。うまい。

左寛骨と仙骨の間辺りが強張って、拡げる感じに動かすとコキコキ音がしていた(2007.1113)のが、このごろは寛骨の左右とも全般に強張ってきていて、マズイ!

2009 (日) H21
バザー会場で、餅つきさせてもらった。結構キツイが頑張った。
背後から「芯がぶれないね、この人」なんて声が聞こえて、まんざらでもない自分。
あ~、もうそろそろ限界かな、と思った瞬間、「ハイ、もういいでしょう!」と声が入った。
多分、私の内側から出る微妙なサインを見逃さない観察眼の鋭い人なんだろうな、と感じた。辛くなっていただけに・・・よかった~、助かった。

2007 (木)
起伏のある緑地に出かけ、芝生で寝転がった。夕方17時過ぎまで居て家に帰ると快い疲労感。少し眠った。

 

 

 

++++++++++++++++++++1108+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1107 | トップ | 1109 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。