まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0707

2022-07-07 20:34:11 | 日記

2022 (木) 小暑  七夕 上弦  >暑中お見舞い申し上げます 小暑>
暗雲擁す空、昼までは涼しい。太極拳。午後晴、暑いが風あり。カミさんが髪カットしてくれる。 
2021 (水) <良便>  >蒸し蒸しとして小暑 群れて虫元気
曇蒸し。熱海の土石流で生存者もいたらしい。意味不明の上流の盛土が招いたのではとの見方も。カミさんは今日も不機嫌な感じ、DIYも何時とはなく始め一人で作業、声もかけてこない。私は孫用の牛乳などを買いに。姉mから姉tの入院を知らされる。 
2020 (火) <良便> 小暑・七夕。  熊本、豪雨による激甚被害、死者49人とか。
雨後曇。風邪かなと言われた孫は登校。先日娘が倒れた時から置きっ放しになっている自転車を回収に。カミさんも急遽参加。そのあとサイゼで昼食。ELPスーパーで買い物をして娘を送り届けて帰宅。私は昼寝。娘の所局が戻ったらしく夕食時間前にハンバーグ弁当画像付きLINEを送ってよこした。何故か安心した私、20時半に就寝。 
2019 (日)小暑 <ま~便糞臭>  >暑中見舞出せぬ 冷夏のカーディガン:無季
娘のヨガ日、孫を預かる。カーテン屋さんの採寸見積り。七夕環飾りを作って遊ぶ孫の集中。夕方娘を迎えに行くと"肉食べたい!"と私達にも奢ってくれることに。なんでも旦那が急な飲み会で晩飯要らずとか。まあ、ラッキー! 
2018 (土)  小暑 七夕 <優良便>  >蒸し蒸しと 蒸す部屋に挿す バジルの穂> 
曇りから日差し、また曇など。昨夜から夜通し降った?雨は上がり朝方は寒くて掛け布団までかけ直した。薄明るい日差しに思わず動いた。吉と出るか凶と出るかの洗濯、湿度は90%台。カミさんは掃除を始めた。廃品回収日。新聞の記事に「夏井いつき」記事。随分と苦労もしたし頑張って来られたんだなあとカミさんが私に手渡す。俳句の伝道師という言葉が、なるほど頷ける。あとでじっくり読もう。【半夏生/】
孫娘が麦粒腫(ものもらい)になったというので、カミさん土曜日にやっている眼科に車で連れて行くという顔が嬉しそう。
昨日は孫も楽しかったらしく、『明日はどこに行くの?』という台詞を口にしたそうだ。ばあば、デレデレ。 
2017 (金) 小暑で七夕で。
船橋は朝から晴。なんだかんだ4時間半くらいしか眠っていないのに気分充実。友人宅のベッドも寝心地が良く熟睡。
今日は友人が車で佐原を案内してくれる。その前に昨夜撮影んお動画を彼のPCにコピーしようとするも失敗。Bluetoothを使ってなんとか1件だけローディングできたが、結構長時間かかった。

2016 (木) 七夕 小暑 暑中見舞
快晴25℃の朝7時。夏日気温なのに爽やかに感じるのは何故だろう。昼は32度くらいの真夏日予報。鼻水の調子は良くない。あの暑さと寝冷えで体力・免疫力落ちたかな。昨日は花粉症の時のような鼻水、今日は蓄膿症っぽい鼻汁。ひょっとすると、日和見感染的な何かが起きているのかもしれない。カミさん、カレーライス作り。気温グングンあがり8時45分にはヤバイ感じで猛暑の予感。12時前に天気予報を見ながらの昼食はカレー。気象情報的には「今日は猛暑」とか。 
2015 (火) <22:10~0:15尿 ~4:20 良便> 小暑。しとしと雨の七夕。
割と涼しい。バナナの茎やシメジの菌床部分が、カビる。息子、休みをとり昼前に入浴、飯も食わずに遊びにでかけた。小降りの時、庭を少し片付け。雑草は旺盛。蚊は寄ってくるが虫よけが効いている。 
2014 (月)雨のち曇り。娘とスーパーマーケットへ買物。
2013 (日)猛暑。カミさんと娘と3人で焼き肉レストラン。息子は出かけたくないようなので鰻&ステーキ弁当。暑いので、夜、カミさんに髪カットしてもらう。 
2012 (土)サークルの飲み会(暑気払会)、不参加。
2007 (土)朝、ポチを抱っこしようとした私、左側半分ギックリ腰?
2000 (金) マイケル、七夕パーティー。ポチ病院。

 

++++++++++++++++0707+    【0706//0708


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。