まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1112

2016-11-12 18:14:05 | 日記

2016 (土)
朝4:15に目覚めた。熟睡が有難い。新聞を取りに出る時に北斗七星とオリオン座が天空にあって輝いていた。星空に少しだけ雲もある。
6時になって明るくなってきた。外は9℃。

どんどん晴れて快晴。どこのお宅も洗濯物と布団を干すのに忙しそう。カミさん、娘と連絡を取りつつ孫の洋服を買いに。プール行きは孫が最優先なのでいとも簡単に明日へと押しやられ、カミさん、笑顔でイソイソ・ソワソワ。
結局11時半過ぎまで蹴ってこない。電話が入って、外食に。今日はブロンコビリー。孫が食べること食べること!
私もサラダバーで葉酸系を意識して緑野菜などをバランスよく食べた。カミさんも娘も孫も、お腹が丸く突き出るほど食べた。私も満杯だがなにせ上品。
腹9,9分目~10.3くらいには抑えたつもり。
娘と孫を送って帰宅。少しだけ昼寝。それから片づけをして15時半。洗濯物を取り込もう。

東京ガス電気のパッチョポイント、ポンタポイントに換えてみたりして。

2015 (木) <22時半ころ~5:55 優秀便>
どんよりとした雲。6時半の庭は冷気の中、流石に蚊の姿はない。(1113 昼にはちゃんと蚊がいるよ
カミさんが昨日干した洗濯物も、まったく同じように外に干してあるが、なかなか乾かない。

姉mの手術日(心臓弁膜症)。昨日は点滴だの心電図だの術前準備みたいなもので明け暮れたそうだ。今日も9時に手術室に入り10時オペ開始予定。
16時頃に無事に終わってICUに移り、まだ朦朧としていている状態・・・暫くは安静と思われる。

2014 (水)
このところ道路などの工事が増えてきて、年末が近づいてきた感がある。今日、曇り空は午前中ずっと続いた。
今日は娘が買い物に行きたがったので、車で出かけた。新しく口座を開きたいというので、私が年金受取口座にしている金融機関(一寸離れている)に連れて行く。

こっちは昨日買い物は済ませていたが、スーパーに行けば欲しいものは出てくる。
「焼あご」はちょっと余計な買い物だったかもしれない。でも、美味しい。娘がお腹すいたというから買い物を車に積み込むときに封を開けて個包装を幾つか手渡した。ちょうど口に頬張る感じの大きさで硬いが、だましだまし噛んでいくとすぐに柔らかくなり、濃い旨味が口中に広がった。
「焼きあご」はトビウオを焼いてダシをとるらしいが、今日買ったのは酒のつまみにいい。

空きっ腹には何でもウマイものだが、娘も感激ものの美味さだったようだ。カミさんには、大好きな「レタス」を1個買った。

ためしてガッテンを一人で観つつ、自分で作ったカレーライスを食べた。出来はともかくキャンプみたいで、カレールーを突っ込んで楽京で食べた。
カレーは、いつ食べても美味しい。しあわせなことだ。
カミさんは、今晩はまだ帰宅していない。今週は今週で、仕事が忙しいのだ。

明日は晴れるという。洗濯日和だね。なんでも西高東低の冬型気圧配置らしい。いよいよ冬が近づいて・・・。

2013 (火)
サトイモ1個試しに収穫して茹でてみた。

2010 (金) H22
関西で黄砂飛散予想(11月は5年ぶり)。

近くの病院で風邪薬を処方してもらい寝ていたカミさん、私が仕事から帰宅すると「コンビニのおでんが食べたい」とリクエスト。しょうがね~な~、ってなわけで、いくつか買って、ついでにビールも買い足した。これは自分用。

本当言うと、今日一杯は大腸ポリープ摘出手術後の禁酒期間だが、1日早い解禁、ということで。

カミさん、おでんを美味しがって食べ、元気な声で「薬は偉大だ!」。

2007 (木)
カミさん4日に縫った指の抜糸。

娘、高校近くのコンビニあたりでサラリーマン風の男に尻を触られた、とか。なんだ痴漢に遭った!?
やめてください!と毅然として言ったら、へらへらしつつもその場から居なくなったらしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1112 受話器からの声に | トップ | 1113 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。