まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1104

2016-11-04 15:34:25 | 日記

2016 (金) <このところ毎日硬便傾向>
快晴。あまりの天気の良さに、カミさん「休みたいな~」。息子、今夜は会社泊まりで明日は会社イベントに直行。

このところカミさん、マインドフルネス的な呼吸による瞑想を寝る前と起床後にやってるみたいで睡眠も深そう。それでも、健康番組の言うように「良質な睡眠でしか心の疲労は取れない」ということや、睡眠は最低でも6時間取らないと心身に不調が起こってくるような記事を何かで読んだらしい。
もう若くもないのだし、午前3時半の女は流石に止めるんだろうな~。

水出し麦茶が終わったので、エピガロカテキンの免疫力アップに期待しつつ氷出し緑茶を作った。これがまた美味。

2015 (水) <21時半ころ~23時、尿 0時、尿~5:20起床 良便やや硬 薄鼻血>
晴。快晴か。10度を下回り、寒い。

今日も天気が良いので、ウッドデッキの支柱上部の腐れ部分を鋸でカット、別の9センチ角のを接いで(ついで)、脇を副木で固める作業。
午前中、洗濯などを終えてからゆっくり目に始めたが、日差しが強いのでサンバイザー。上は肌着のみでやっていた。
よく分からないが遠くのアンテナに冬鳥がアンテナをに止まっている。やがて鳴きながら飛び立ったが、高くてきれいな声だったので、ひょっとするとジョウビタキじゃないかな。オレンジ色っぽい感じだったし・・。それに、作業中、ツマグロヒョウモンがずっと舞い遊んでいた。

そうこうするうちに、娘と孫がやってきた。孫は私を見て、ニコニコと笑いかけてくれる。やっと認知度が上がってきた。
ウッドデッキ出入り口の掃き出し窓の間際まで来て、私の作業を見ていたが、ウッドデッキに出たがりはしなかった。
(あんなにウッドデッキ大好きなのに、空気を物凄く読むことができる孫だ。)

もうお昼だから上がろうかなと思ってガラス越しに孫を見ると、薄い頭髪下の頭皮から汗が噴き出している。
日差しをもろに受けるこんなところで遊ばなくてもいのに・・・と思いつつ、健気な孫が愛おしい。夢中になれるのが子どものいいところだ。

娘の旦那が今日はそろそろ帰ってくるということで、娘はカミさんが作ったビーフシチューとご飯を掻き込んで、家に帰っていった。
結局、DIY作業は17時半まで続いた。もう真っ暗だ。明日も続きをやらなくちゃ。
カミさん、なんと18時過ぎに帰宅して、レポートとか勉強だ。明日も休みを取り、放送大学受講だとか。

なんだか今日、筋肉痛。今日の作業?昨日の公園歩き?
金麦は切れていて無いのだが、今日は野菜ジュースが美味だった。

2014 (火)
晴。
夜遅くまで片付けものをしていたカミさん、朝6時になっても起きられず、息子の弁当は作れなかった。
昨日は一日中よく眠ったという息子、今朝も眠そうな顔で「駅まで送ってくれる?」
おかげでNHK朝ドラ「マッサン」が見れない。まあ、肉親優先ってことで。

三連休が終わって、久々に一人の我が家で過ごす。

夕焼けが綺麗だ。

2013 (月・祝)
大掃除的片付け。

2012 (日)
昨日に引き続き行った温室設置。
息子、疲れているのか昼近くも眠っていたが、カバー掛けを手伝ってもらって完了(昼抜きで14時半)。
金麦タイムへ突入。気持ち良い~!

カミさん、きょうも勉強会(15時ころ?)。
事前にスカイプなんかでやりとりしているが相手は男の人らしいよ。
なのに「その人が、そんなことないわよ~って言ったりして」とか言う。
怪し~い?(笑)

2010 (木)
朝は2階の室内で14度まで下がる。空気も乾燥。痰や蓄膿みたいなものが鼻から出る。
大腸内視鏡検査、前日。
炭水化物だけ(煮うどん、食パン、粥)OKだが、ヨーグルトやバナナもダメ。納豆とか椎茸とか海藻、好物が全部ダメ。つらいわい。
水分は自由(コーヒーや透明なジュース、低脂肪の牛乳少量も可能)。

健康安全関係なので、職場も2時間ほどの早退。夕食は煮うどん。体が熱くなるほどで「うまい!」。
21:50 茶色の錠剤3錠とコップ2杯(300cc)以上の水を検査全日の準備として飲む。

2007 (日)
カミさん、コップで左人差指をザックリと切り、救急医療センターで休日診療所の紹介を幾つか受け、決まった病院へ車で送っていった。
何針か縫ったカミさん、ちょっと意気消沈。

なんか、必要以上に勢い付けて動くんだよね~。
でもまあ、ね~。帰りは「さと」で昼食のような感じで食べて帰宅。
このあと、カミさんは髪切りかなんかにでかけた。

ポチ、チーズとかぼちゃの皮(蒸したもの)を喜んで食べる。

2006 (土)
蕎麦打ち体験。
ようやく出来上がった裁ち蕎麦は、ぶっきらぼうで不揃いな裁ち姿ながら、かなり美味しい二八蕎麦。
家に帰って復習するも、手本(先生)いなけりゃ菊練りできず。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1103 | トップ | 1105 一過性全健忘 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。