まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0209

2017-02-09 15:14:14 | 日記

2017 (木)
曇り。今朝は3時ころ目が覚めてしまったが爽快。熟睡できたのだ。昨夜の「ガッテン」のお陰かな。
息子、健康診断で1時間ほど早く家を出る。

カミさんを家に残して私は太極拳クラブ参加2回目。11時過ぎころ、開錠の大きな窓の外で雪がちらつき始めた。でも愛したことはない。2時間みっちリで汗が顔を濡らした。
会場の建物から出ると雪は少しマジ降りの様相だが大したことはない。降り積もった雪の匂いまでは得られないだろうと思った。
いろいろ寄って帰るつもりだったが、生協でカミさんに頼まれたヘナとかいう白髪染めと弁当を買って家に戻る。
納豆ご飯で軽く済ませていたカミさんと弁当をつつき合う。気温が上がらないで寒い。カミさん2階でガスストーブ2台態勢。娘、自転車取りに来ず。旦那も雪で仕事休みだったろう。

低気圧のせいか、カミさんも私も眠い。私なんか閃輝暗点も出て、何か不足している?

2016 (火) <22時~23時尿、1時尿、~4時半 優秀便>
夜明け前の星空、なんとなく久しぶり?
晴れ。息子眠たがり、駅まで送る。フロントガラス結構しっかり凍結で手間取る。息子便意で駅手前のコンビニで下ろす。

そのまま買物、午前中は洗濯や、久々に自分の布団干しなどで終わる。
午後もなんだか家事をしている自分に気づき、「自分のやりたいことができないわけだ」と妙に納得。でもま~、TVも観てるのだし、いっか~。
いやいや待てよ、そうじゃないだろ!こんなんで朽ちていきたくないよね~。そう思いながらもやっているのは家事系統。
確定申告の準備も毎日チビチビと少しずつを重ねている塩梅で。

幼児英語教室の帰りに孫と娘が寄った。娘が随分とお疲れモード。「おとうさん、ファミマでコーヒー飲まない?」なんて。
で、ATMに用があるという娘を乗せて、ぐるりと回ったわけだ。娘の家に着いても、なかなか車から下りないで何かと喋りかけてくる。ついには裏の小さな庭関連のDIY話のついでに「お父さん、庭観てみてよ」みたいな・・・。
このところ飲んでいないので、コーヒーが胃にど~んと来た、なんて娘は言っていたが、庭であれこれ話したりするうちに「あ~、ちょっと元気になった」だとさ。今度、ホームセンターに連れてってとか言っていた。家のこと改善していくことを楽しそうに語っていた。
因みに、娘から私への助言、「自分のスケジュール、どんどん入れちゃいなよ」。たしかに!それでこそ元気になれる。

ファミマのイートインみたいなコーナーでは、30代くらいの主婦らしき4人組が元気に話していたが、群れてる主婦は何だか元気。

話は前後するが、午前中に「青いダウンジャケット」を洗濯ネットに小さく畳み込んで洗ってみた。(洗濯ネットは小さ目ギリチョンのものを二重にした)
洗濯槽に水を張った中で空気を押し出すときに手が冷たかったが、あとは液体洗剤で普通コース洗い。
寝間着づかいだしね、年季が入っていたからダメになっても諦めもつくってもの。今日は日中3月並みの暖かさだったから1日で乾き、仕上がりもま~ま~いい感じ。

2015 (月) 最強の寒波
昨夜の生中、2杯だけだったし途中水分もつまみもしっかり摂ったのに、今朝は多少の胃もたれ感がある。ビールよりスパークリング・ワインなのか?
今朝はカミさんも眠そうだ。息子に至っては眠さで布団から抜け出せず、電車1台遅くするというほど。それでも頑張って出かけて行った。

昼間は一時(いっとき)晴れた。布団を干してやったが、太陽の恩恵は割と短時間だった。
夕方の天気予報(民放)で、「北極直行型?」の最強の寒波が押し寄せている、と言っていた。
通常「シベリア経由型」という、やや迂回コースなのが多いのに、これは直線的にやってくる。短距離であるが故に寒波も厳しくなるそうだ。
最強型の寒波らしい。(そのほかにも「ヒマラヤ型(名称不詳)」もあるとか)

明日の昼ころは今日より3度ほど高めらしい。
夜、帰宅したカミさんが、仕事終わりで車に乗ろうとしたら、車が凍結してたらしい。マジ寒いんだ~!!

2014 (日)
道路雪掻き。息子が手伝ってくれたりして、助かった。

2013 (土)
17時半、息子ハワイから戻る(社員旅行)。
しもやけ。夜、TV見ながら爪揉みしたら、いつも冷たいてのひらと指先がポカポカと温まる。

カミさんは何かのセミナーと事後のお茶会で22時帰宅なし。先に寝る。

2011 (水)
カミさんが朝私に「パパ(私のこと)は休みでいいな~、自由な時間があって。」
で私が応戦「自由な時間なんてそんな無いよ。」
カミさん続けて「ペースが自由・・。」
たしかに。

この日の朝6時半は霙、10時に陽射し。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++0209。+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0208 冷え性改善、血管... | トップ | 0210 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事