まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1119

2016-11-19 21:59:59 | 日記

今日は息子の誕生日。小林一茶の誕生日でもあるらしい。

2016 (土)
冷たい雨。6時半外気温はPC上、8~9℃。カミさん、雨降りの低気圧で耳が聞こえにくい。ヒメシャラの落葉が勝ってきた。

朝食にパンを食べながら、まだ削除していない「逃げるは恥じだが役に立つ 第6話」をカミさんが見たがった。体調ゆえか楽しいものが見たかったようだ。カミさん、昨夜も見たのだが、通院検査を心配した知人や上司との電話連絡などで飛び飛びで、ラストも見ていなかった。
なにせ脚本が重版出来のあの野木亜紀子。家事をやったり食事の合間に見るとなると機微が分からない。
一コマ一コマに意味があったり伏線が張られて生きているのだから、私なんかも仮にながら見したとしても腰を据えてもう一回見たくなる。ラストシーンでは私の方を振り返ったカミさんの口の形が無音ながら「オ~ッ!」。

息子、三十歳の誕生日はこのところ行くようになったブロンコ・ビリー。一緒に食べるだけだが、この会食ひと時が味わい深いのも、健康のありがたみを知ることとなったこの秋ならではのことだ。娘の旦那は雨模様の今日も仕事で参加できなかったが、孫も一緒なのが嬉しかったね。
カミさんは食事会後にコンタクトレンズの用があるので駅まで送り、会社に行くという息子をはじめ、私も孫たちもそれぞれの家で「お昼寝タイム」。

息子、眠りこけていたが16時に声をかけると慌てた風で出かけて行った。カミさん、18時ころ帰宅。
「プールは?行く?」と聞くと「忘れてた。」

カミさんは一つ事しかできないタイプ。息子も一寸似てるかな~。で、明日にしよっか!というので賛成。今日はゆっくりした方が良い。
案の定、カミさんは20時半ころには床に入ってしまった。疲れているのだ。

2015 (木) <9:40~4:30 熟睡 優良便>
曇り。
金麦とスープ系を夕食に摂ると、夜間頻尿になる確率がとても高いことが分かった。日中、割りと水分も取るようにしている割に、運動量は少ない。
昨夜は金麦なしの赤ワイン少しだけ、それとオリーブオイルで剥きエビや小松菜を煮たアヒージョ風くらいにした。これが奏功?今朝はよく寝た感がある。

21時前に宅配ピザ、息子も21時ちょっと過ぎに帰宅して、親子3人で息子の誕生会。TV付けたら、ISのパリ攻撃関連が続く。

2014 (水)
息子、28歳。今日も眠さの極致?に居る。

カミさんは、ずっと微熱が続いているようだが、今日は流石に「休む」という。
一日中眠っていて、私は庭に出て木材とか土とかと相手をして、室内で物音を立てないことに徹した。眠りやすい静かさの提供こそが、今日できるカミさんサービス。あとは、息子の敷布団を干した。明日は曇りらしいから、天の恵みは有り難く頂戴しないと・・。
昼前、蚊に刺された。左手首から少し甲寄りがぷっくり腫れた。

カミさんにうどんを茹でて二人で昼飯を食べた。カミさんの体温、36.9℃。
昼食後、続きの作業で庭に出たらまた蚊が寄ってきたので、今度はとっ捕まえてメダカにやった。なんだかメダカは痩せ細っている感じ。

17時の役所のチャイムを聴いてしばらくしてから作業を終える。久々にお腹がグーと鳴るのを聴くのが、なんだか日常の中の幸せ気分。

カミさん、少し元気になったがまだじきに疲れてしまうようだ。それでも夕飯時、「クローズアップ現代(延命治療)」と「ためしてガッテン」を一緒に観る体力気力が出てきた。体調を崩すことになりやすい寒い時期、自分が患って時のことを考えてしまう。90過ぎでも元気な御老人もいらっしゃる。そこまで長くなくても、ピンピンコロリで愁訴知らず、なんて憬れるな~。

ブルーライト軽減のため、一昨年だったか「JINS PC」という眼鏡を買ったが、人間の黄斑そのものが、ブルーライトカットして視細胞を守る自前の黄色サングラス機能付きだったとは!加齢黄斑変性予防のために緑黄色野菜を食べようねと話しあった。

それにしても、カミさんと息子は、割合と恒例のように11月変調&カゼひき。私はというと、12月、それも暮れ近くになって寝込む傾向がある。
野菜スープで電解質を摂る。
水分を不足させずに体内バッテリーを上げておけば、冬場の乾燥による静電気のバチーッ!も、多少なりとも少ない感じもする。
まあ、化繊が多いし仕方がないことだけれど、アースできるような触れ方をこまめに行い、静電気をうまいこと逃がしてやれたらいいんだけど。

まあ、こんなこと書いてないで、早く眠るに限る、か。

2013 (火)
息子もうちのカミさんも朝から眠そうだった。2人とも睡眠時間が足りていないはずだ。5時間程度しか眠っていないのではないだろうか。

そういった意味では「無理がたたる」タイプ人間だと思うが、傍から何か言っても、これはどうともならない。こっちは見守る、ただそれだけだ。

2012 (月)
息子の誕生日。すき焼き・ケーキを食べながら、息子がレンタルしてきたアニメ「パプリカ」を鑑賞。

2011 (土)
息子朝9時駅へ送る。25才の誕生祝を友人がしてくれるそうだ。

2009 (木)
海釣りの好きな知人より、たまたま太い鰹(捌いてくれてある)を頂いた。冬のような寒い日の漁・・・。

2008 (水)
息子、バイト先(ラーメン屋?)なでど、しゃぶしゃぶパーティーだったとか(22歳)。

2007 (月)
ラジエーター漏れ激しく、ホンダに寄る。冷却液の補充。知人いわく「リビルト」が安いというが・・・。ステップワゴン、そろそろ潮時?

18時半ころ、息子の彼女Aちゃん来たので、我が家と彼女5人、すし屋で外食。息子、途中座敷で眠ってしまう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1119 ブロンコビリーで... | トップ | 1120 フルタチさん、そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。