まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1231

2016-12-31 21:27:59 | 日記

2016 (土)
快晴。気温はPC上は0℃前後。そこそこ寒い。息子は、電気もPCもつけっぱなしで寝ている。

きりよく?土曜で終わる今年、朝の風呂に入って今7時半。入浴中の私に浴室前の扉の外でカミさんが声をかけてきた。
{ねえ、スタバ行かない?」
昨年の昨日ってのも変だが、「そうだ、コメダ行こう(モーニング)」だった。ま、予定していた墓参りは娘の熱で消し飛んだ。子を思う母親のチョイスだ。
カミさんの母親の墓参りを言い出したのは、きっと病院検査による。結果、手術となった今年の気持をまとめる意味もあるのだろう、と思ったら、「ただ行きたいだけ。」だって。

娘は38.6℃と熱は下がらないでいる。娘の旦那は昨夜は仕事の納会で二日酔い。娘が寝込んでいるので機嫌が悪いらしい。
他人事ではない、男ってこういう時、なんでか不機嫌になってしまう。冷静にというか普通に考えれば、誰だって風邪をひくことなんか普通にある。
自分が風邪で寝込んだりするのは当たり前なのに、カミさんが寝込むと腹立たしくなる。これって「お子ちゃま」?お互い様なのにね。
ま、他人事ではない。その意味では男はいつまでたってもガキのままでしかない。ま~そこに居直ってしまうのも何だから、私は風邪をひかないように努力している。ヨーグルト毎日食然り、水分の積極的摂取然り。

カミさん、二度寝のあと昼頃に眼鏡屋さんに出かけた。娘は旦那に送ってもらって休日診療(公的機関)へ。孫を預かることになっていたが、旦那の体調悪く、(私らに?)愛想よく出来そうもない?ので、孫と休日診療機関の駐車場で待つことにしたという。
娘、インフルエンザだそうだ。良かった、カミさんは1月7日の入院採血までは薬とか飲めないので感染症は絶対忌避しておきたいところだ。

カミさん、娘や孫を預からないことになったので、疲れた体で買物など。曲がりなりにも正月準備。私はもうすっかり正月気分抜きで、ビール系統も切れたままだ。私がいいんだから、それでいいんじゃないの?カミさんにはオール・フリーが何本かあるし。

夕飯は買ってきたお寿司、息子がビールを買ってきて奢ってくれた。TV番組を観て過ごしたが、ちょくちょく娘のことなどが浮かぶ。

2015 (木) <23時~5:45  ま~便>
晴。雲やや多い。晴れたり曇ったりで16時過ぎにようやく雲が切れてくる。
朝からカミさん黒豆づくり。私は黒豆も大好き。昼には出来上がって、美味しい。
でもカミさん、疲れが取れてないような・・・、そんな感じ。時々ソファに横たわって仮眠したりして。
夕方買物に行って、あまり食欲無い夫婦2人。軽めに食べるために、まずは金麦。

2014 (水)
晴。晴れたら晴のこと。洗濯など。
カミさんは大型家電店と乾物屋へ買い物に行くというので駅への送迎。
息子は久々の仕事休み。
娘夫婦は旦那の祖母宅へ挨拶訪問。
カミさん黒豆作ってくれる。

2013 (火)
洗車、外壁の水洗い。

2012 (月)
正月用買い物。

2010 (金)
久しぶりに家族4人揃っての夕食。寿司と蕎麦。大好物の盛そばが旨いこと!

2008 (水)H20
私、体調不良。

2007 (月) H19
そば打ち。裁ちがうまくいかない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1230 | トップ | 0100 1月のメモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。