まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0103

2017-01-03 14:21:31 | 日記

2017 (火)
晴。今朝も始発か我が家の息子、仕事があって出かけて行った。娘は変わらずインフルエンザ、娘の不調で旦那は不機嫌(ちょっと残念)。
カミさんが私の髪カット。
昼頃カミさんはドラッグストアとユニクロへ。多分入院準備も大方終えそうだ。落ち着いたら、もう少し入院態勢について共有したい。

真夜中に録画されていたところの「孤独のグルメSP」を「幸せ気分で美味しく」観る。シーズン6の告知もあって、ますます分厚い幸福感。

2016 (日) <22時半就寝 入浴直後で暖かいが暫く寝付けず 4:55 >  ガソリンの値段は1ℓ104円~106円くらい。
息子、会社のイベントで3時半起き。カミさんも駅まで送っていったようだ。息子「正月三が日くらい、家族も家でのんびりしたいだろうにね」と漏らしたとか。
カミさん、「人間・釈迦」を面白がって読み、少し眠くなったと横になった。
快晴で5時ころ星空。今日は暖かめ。
新聞も年賀はがきもポストにある。郵便の配達、何時にやってるんだろう。
ここ何年か、夜中に配ってるんじゃないか(昼間休んで夜配る)?とさえ思うような入り方。

空には、半月切りの大根の様なお月さん(半月みたいなのだから、大根は余計か。もっと素直になれ?・・・、えへ)。

カミさん、正月休み最終日。でもホームセンターに行きたがるので、しょうがね~、付き合った。気温がとても暖かく15度くらいになった。空気は乾燥。
結局買う条件が整わなかったのか、そのまま帰る。部屋にある不要物、捨てるしかないね~、と話し合う。娘たち夫婦、ららぽーと?
私たちが留守の間に、電話を覚えた孫からの留守録が入っていった。ま~、母親の「居ないね~、バイバイって」で「バイバイ」程度のもんだけど、消去したくない感じだ。

夕方の天気予報で「きょうは3月下旬から4月上旬の・・・」と言っていた。コートを着て歩いた昼間、気持ちが悪くなったほどだった。
冷えてやだねと思いつつも、サクラ咲く頃の気温を「気持ち悪くなる」ほどには寒さ慣れしてきているのかもしれない。

2015 (土)
昨夜も息子の友人泊まり風呂も浴びる。
姉cが未年なので「おめでと」メール。

寒かったが昼前の日差しの中で庭に出た。やはり表は気持ちがいい。
昨日読んだ本が効いていて、食事時でも、何か食べなくちゃ!という感覚は薄く、食べたい時に程よく口に入れてよく味わう。
そんなつもりで気持にゆとりが生まれている。

それはそうと、年末年始のごみ等回収休止のため、ゴミ箱がいっぱいになってきてはいる。

朝ほど空腹ではないが、回転鮨にでも行くかとなり17時前に家を出た。昨日も今日も歩数計は500歩台だったし、てカミさんと2人歩いていくことにした。
出る前は「ちょっと寒いかな」と思ったものの、歩き出すとその寒ささえもが気持ちいい。

2人で食べた皿数はサラダも入れて10皿ほど(少ねぇ~)。ほかに生ビールと味噌汁くらい。
お腹の声を傾聴すると、これでも多いくらいだが、まあホドホド。
店内は順番を待つ人で一杯になってきた。良い時刻に入れて、お喋りもして、歩きの帰り道もお腹が重苦しくなく、楽しいしラク~。

2011 (月)
のんびりTV三昧。いいんだか・・・。
息子、、左目ものもらい。

2009 (土)
姉c66歳のメール返事。飼い犬」は18歳。ここ3週間前より後ろ足が利かなくなり自分では立てず、四足をバタバタして立とうとするが思うに任せず鳴き吠える、とのこと。
サークル会長宅に4人で年始回り。寿司など御馳走になる。

2008 (木)
このぐうたら正月はマズイぞ!と思う。
カミさんと、マヤ他Talking。カミさん、この中で「他人の話を聴くことが自身の課題」だとか。
長所も短所もどちらも自分。カルマに気づき「調和」するための事象、とかとか、ちょっと難しい。

2007 (水)
住んでいたマンション、転売のため、掃除に行く。

1993 (日)
義母宅年始訪問。
カミさんの同級生女友達m、毎年のように来てくれて、面白いお喋りに花を咲かせている。ガラス関係のデザインをやってる人。

**************
姉cの誕生日

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++0103+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0102 | トップ | 0103 木刀素振り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。