まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0215

2021-02-15 20:22:40 | 日記

2021 (月) <朝まで睡眠浅め 頻尿 優良美便> 
雨。温かくなった。次第に雨強く、2階ウッドデッキ下に雨漏り発生 ... 。10時から年金をコンビニでおろし2月分の分配。昼食後、小さいDIY屑を燃やして15時過ぎまで焚火。2X4材と波板で簡易造作した雨よけが私の味方。焼き芋、すれば良かった。16時頃?日差し&青空。水道工事が雨の中行われ断水と濁り水。夕方、娘の言い方に気分を害してその旨言う。

2020 (土) <良便> 
確定申告作業、税務署の夜間収受ボックスに投函。大阪・東京、タクシーとか屋形船、新型コロナウィルス感染者

2019 (金) <ま~便>   
曇寒。私が所属する太極拳クラブを主宰の先生に電話。私は"形が上手くならなくても良い"内観主体であることを告げ、形重視の先輩に楯突いたようになったのを自省、空気を乱すようなので買いを退こうと思うと話すと、先生も内側の意識こそ大事で自分も大先生の言う事に反抗したりと偏屈なんです、と妙なところで意気投合。人それぞれの方向を大切にとおっしゃるので、様子見か。研ちゃんの奥さんから煎餅ほか届く。

2017 (木) <良便> >朝着膨れ昼半袖や春一番> 
雲多晴。朝は凍えそう。8時20分頃インターホンのチャイム。今日から外壁塗装工事。足場を組む職人、始まりの挨拶と簡単な確認。薄着でいるので尋ねると「動き始めると暑くなるので」と最初はやせ我慢気味の良さそうな職人さんだ。今日明日くらいかかるかもしれないという。定刻に太極拳へ。太極拳のおばちゃん仲間が、あったかい。3月2日は雪だって。今日は参加者少な目。インフル?寒冷?「突発性目眩」で検査入院予定の人も来ていた。
買物などもして帰宅は14時を回っていた。車内は温室のようで思わずエアコンを入れた。足場は結構な勢いで組み上がりつつある。形状に合わせてぐるりと単管が家を取り囲み、結局16時ころまでに足場も養生も作業終了。

2017 (水)快晴で暖か。年金を下ろしに行く車窓、全開願望。昼過ぎに孫と娘、保護者会のあとに来て昼寝。

2016 (月) <寝付かれず・・・0:30~6:30 ま~便ちょい硬>
雲多暖。昼から気温急降下、冬型気圧配置へ。息子、腹痛で会社休む(昨夜帰宅後、唐揚15個も食うから)。腹も身の内。

知り合いが外壁塗装をしたというので、11時前に家を出て仕上がりと見積書を見せてもらった。いつか役に立つだろう。
それからすぐにATM。そのついでに買物3店。昼飯はパンをかじりながらの買物。こんなことしてるからか、知り合いからは見るなり「やせました?」と言われた。 

息子は前々から明日も休む予定で、夕食後友人宅に泊まり、明日は趣味の撮影とか。
夕方帰宅したカミさんは、雪が降ってるよ~、とか言っていた。そういえば午後に霰(あられ)も降った。

今日は何となく、体力気力が十分でもない割には集中して事に当たれた気がする。【なぜか一調二機三声という言葉に興味をひかれた/】
ただ、昨夜就寝後も鼻水や痰が出たり、今日も時折、咳が出たりした。葛根湯も2回服用。気をつけよう、寒暖差
そういえば夕方、東京で花粉飛散が始まったと、わざわざニュースでやっていた。
スーパーで立ち話をした知らないおばあちゃん、花粉症で目が痒いと言っていた、たしかに涙目だったね~。旦那は、デッカイ声で「ハックショ~ェイ!」。御夫婦お揃いで?

2015 (日)
快晴、寒い。カミさんは買物(ダウンコート)して出先から家に電話があった。もう暗くなっていたが、駅前の「大戸屋」で一緒に食べようよと言う。歩いて駅前へ。その時の風の強いこと、寒いこと、切れるような冷たさ・・・。店に着くと、カミさんは一人で生ビールを飲っていた。真鱈のなんとかいう小鉢のも食べていたが、カミさんとの大戸屋は久々だ。私らの定番、黒酢のなんちゃら(今回は豚肉)をオーダーして私も生中。とても楽しく過ごせたと、カミさんも言っていた。帰路、あまりの風の冷たさに、途中のスーパーに入り一息。買う予定の無かったパンなどをゆっくりとしたペースで買って暖まる。あとは寝しなに入浴、熟睡!

2014 (土)
積雪、2Fウッドデッキは前回より深い。9時ころには完全な雨模様。道路・駐車場雪かき。雪かき後、下痢・微熱感・胃もたれ感。めまい・ふらつきもあり、風邪薬飲んで寝る。
2011 (火)積雪あり。娘、雪掻きしてくれる。娘、雪だるまも作る勢い!
2010 (月)体調復活。
2009 (日)昨日、今日と4~6月の陽気になっている。花粉症系の飲み薬を服用。
2008 (金)H20 ポチ、、動物病院(ペットホテル)に預ける。息子、一時39度台の熱。娘、夜咳が出始める。
1986 (土)新潟のH宅訪問一泊。0216只見のS宅を訪問、旅館「芳月」泊。0217ニュー浦佐スキー場など。 【小さな旅】

 

+++++++++++++++++++++++++++0215+  【0214 //0216 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。