まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0520 180度揺れ

2017-05-20 09:26:56 | うちのカミさん

YES or NO?
カミさんが時々自分に課す二択。ま~、これは誰でもがやっていることだが・・・。

瞑想とかマインドフルネスをしながらΘ波(シータ波)を測定できる簡易脳波計(約3万円)を欲しがっていたカミさん。
だが今朝は、「要るのかな~」と揺れている。

簡単な問いかけをしてみると、カミさんは答えを見つけていく。

ここで大事なのは、こっちの意見や考え方、いわゆる方向づけをしないという1点だけだ。
答は自分で見つけ出したいものだから。
たとえ間違っているのではとこっちが思っても、こっちは「相手の置かれた状況」も「大事にしたいと思っている価値観」も共有できているとは限らない。

中間根を探せないでいる状態は誰でも陥るが、外野が押し付けてはダメだ。アドラーでもないが「課題の分離」を尊重し続けるしかない。
昔の私はこれが全くと言っていいほどできていなかった。

ただただ、ああでもない、こうでもないと考えあぐねてしまうカミさん。
カミさんはこのように度々「180度揺れ」をしがちで、これはまた彼女のストレスを産んでいるような気もする。

結局カミさんの決定は購入に振れたのだろうか?まだ、分からない。
しかしカミさんの話を聴きながら、ちょっとした質問を入れて行くとカミさんの本音かなというものに触れられるときがある。

ちょっと前に「今度、旅行に行こうよ、楽しまなくっちゃ!」と言っていたカミさんが、今日は、「私は(旅行などの)イベントはあんまり好きじゃないから」と言った。
さては私に合わせて言ってくれていたのかもしれない。
で、
「北海道とかも一人で行ってもいいのかな」と入れたら、それでいいんじゃない、と言う。

どこまでいっても本音は観えないのだが、カミさん合わせに徹するよりは「自分のやりたいを追求していこうよお互いに」、ってことかな。
それこそが、ストレス少ないプライスレスな時間?

プライスレスで輝く/】

 

 

 

++++++++++++++++++++180度揺れ+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0519 | トップ | 0520 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。