まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0428

2017-04-28 17:51:12 | 日記

2017 (金)
雲多め~晴れて雲少なめへ。
息子は午前1時半ころ一旦帰宅、どうやらカメラ機材などを持って即お出かけか。カミさん、仕事帰りは遅くなりそうだが連休前日で嬉しさ満面に。

新聞に、失言問題で事実上の更迭となった復興大臣の属する二階派の伊吹氏が、"6つの「た」に気をつけろ"と注意喚起を促したらしい。
「立場・正しいこと・旅先・たとえ話・他人の批判・多人数」など地方の応援演説や大会などでの気の緩み・たるみを戒めた。でもな~、国民が望むのはそんなチマチマした注意点みたいなことじゃないよね。なんだか政界あっちこっちが「味のしなくなったガム」みたいで・・・。 【3G/】

娘がハスキー犬の散歩がてら家に寄ってすぐに帰った。カミさんの連休中の予定が知りたかったらしい。こんな時は何か頼み事があるはず。でもま~娘がそんなこと言ってたよとカミさんが帰宅したら伝えることにしよう。
それにしても、ハスキーの子犬、撫でる私の手をペロペロ舐めてカワイイ。で、帰る時のこと、2段しかない玄関階段にビビりまくるところもまたかわいい。

夕方近くの時間に蔓ものネットを仮に広げて引っかけておくまでやってあとは明日以降。アゲハチョウ、モンシロチョウ、スズラン。
リボベジのカブ&一輪だけ咲いたシュンギクの黄色がきれい

2016 (木) <良便ちょい硬>
雨。昨日より寒め。
息子、朝起きられず寒気もある。会社休む(連休に取り返すつもりらしい)。
昨日体を使ったから、今日は雨だしのんびりするか。なんだか私も沈殿日。なんだか鼻水が出る。左薄鼻血も。

2015 (火) <23時~5:15 熟睡 良便(太過ぎ)>
晴。今朝私よりも遅めに起きてきたカミさんは、2時に目が覚めてしまったが気合で?寝直した、と言っていた。

朝の内に、コンビニで振り込みを1件。
歩くのがとにかく良いので、早朝の光の中を歩く。オレンジ色のポピーが道端に生えているし家のウツギも咲いている。
このウツギ、ほったらかしだけれど毎年丁寧に白く静かに咲いてくれる。ウノハナと呼ばれるらしい。

「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス(ほととぎす・不如帰・杜鵑・時鳥)早も来鳴きて」だったか、子供のころに歌った「夏は来ぬ」の歌詞を思い出した。
随分と古めいた言葉づかいの唱歌を昔は歌わせられたものだが、曲想は穏やかで美しいと思う。
わざわざ鼻を近づけて匂いを嗅いでみた。強い匂いは一切しないが、微かな匂い。
女であることをあまり前面に主張しないのに、ちょっと気になる女性が清潔な白いブラウスを着用しているようでもある。ただ、「匂う」というには微か過ぎる。

ついでにホトトギスをウェブ検索したら鳴き声が出てきた。 https://www.youtube.com/watch?v=JkkZh5FLbkc

なんだコジュケイやカッコーの物まね野郎じゃないかい。これを再生しながら8時前のこの時間にタイピングしているが、まるで高原の朝のようだ。開けている窓が爽やかでたまらない。
まぁ、ウグイスの巣に托卵する太ぇ奴だし夏の到来を告げる鳥だというから、はたして正確な歌詞であるのかどうか・・・。

ただ、植物にしても虫にしても、平年並みかやや早めとも感じるのだから、夏めく昨日を思えば、ちゃんと普通に「ホトトギス」?
今日も暑くなるようだ・・・。

2012 (土)
カミさん、息子の「俺はやっぱりクズだ」発言を心配して眠れず、昨夜から2時前まで喋っていたが、朝まで眠れなかった。
息子、寝たら元気になったと元気顔。カミさんそれを見て、安心してソファから部屋に行き、就寝。

2011 (木)
カミさん、入院終了。退院帰宅。

2009 (月) H21
姉よりメール、飼っていた犬Pが、0414に息を引き取ったとか。0418日には火葬にしたとのこと。悲しくて、姉は5月一杯とじこもっていたという。

 

 

 

++++++++++++++++++++0428+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0428 高齢者に抗がん剤 | トップ | 0429 ィヤだよ~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事