まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1107

2017-11-07 22:09:09 | 日記

2017 (火) >>ワタムシ白く 光りつつ飛ぶ 庭無風> >>窓越しの 冬の朝日に 温む掌(てのひら)> 
快晴。立冬、温かい。
カミさん早出。大学院のなんちゃら関係の手伝いで夜も遅いらしい。天気が良く半袖で庭の片付け昨日の続き。
このごろ見かけなかったオスのツマグロヒョウモン。草むしりの枯れた葉や茎をまとめていた傍らに飛んで来て止まる。
夏の名残りか、枯れた茎からトマトの匂い。そんな風に思っていたら右腕に久しぶりの蚊の刺す痒み。1㎜ほどの刺し跡だが、時間の経過と共に少し膨れてきた。まだいるんだよね、立冬の蚊
カミさん、帰宅は22時、疲れてた。お風呂入る?と聞かれたが、昼寝もしてないし、お酒も飲んでないのに眠くてダメ。22時過ぎ、じきに寝た。
 >姫沙羅も 葉を落としつつ 冬支度> >立冬の 今日あたたかし 蚊に食われ> 

2016 (月)
曇。立冬。
のちに晴れてきて、私は買物、職場が休みのカミさんは、放送大学のレポート作成。夕方までに1本仕上げた。
録画で(昨夜の)フルタチさんを観た。結構面白かった。
私は久々に金麦を飲み、カミさんにはオールフリー。昼寝しなかったからか20時半、もう眠たい。

2015 (土) 曇りのち晴。
カミさん放送大学(茗荷谷)なので7時半過ぎに駅まで送る。息子、出勤。
今日の私、片付け日のつもりが、なんだかボ~っとしたりこれを書いていて午前中が終わりそう。ま~今日のところは、休み休みね・・・。

午後になってウッドデッキの片づけを始めたが、あとチョットだけネジ打ちしたくなり、必要な長さのコーススレッドが不足しているのに始めちまった。
それにご近所の爺ちゃんが、丸ノコを貸してくれた。試し切りしてみたが、丸鋸の危なさを多少なりとも感じられたのが収穫?
慎重にして難を免れたが、再び90ミリのステンネジを電動ドライバで打ち込むとき、左手指にビットが行ってしまった。負傷

何か集中力も欠いていたんだろう、下穴をあけたものの、いつもは嵌める皮手袋をつけずにやったのだし・・・。
イテッと思ってしばらくしたら血が出てきたので、手元にあった紙粘着テープで指先を巻き、普段は怖がりで必ず嵌める皮手袋をようやく装着。
でも、指にテープが巻いてあるので全体的に最後まで手指が通らなかったが、きまりのいいところまでなんとかネジ止めは終える。

のんびり道具を片付けていると、16時過ぎにバラバラバラと雨が降ってきた。慌てて室内へあれこれ放り込むような感じ。

カミさん、放送大学終わりに大手町から電話。生ビールでも飲む~?と聞いてきたが、こっちは雨も降ったよと伝えると、「じゃ次回にしよう」だとさ。
うむ、人間「切り離れの良さ」が一番(「切り離れの良さ」という言葉は、沢村貞子さんの随筆に出ていて、いいなと思った)。
でもま~私の切り離れの悪さっつったら無いと、指先の疼きともども噛み締めたりして。

今日は金麦もやらないで、指先を水で流して「傷にラップを巻いておくだけ」のガッテン流処置。
カミさん帰宅して、疲れ顔、早く寝るって。

2014 (金)
今日は立冬。
ヒメシャラは紅葉しているし、公園の桜の葉ももすっかり秋色づいている。

今日も息子は「駅まで送って」。私の若いころは親にそんなことは頼まなかったと言いたい世代の私だが、ここは快く引き受けた。
結構心身ともに疲れ切っていて、カミさんが用意しておく夜食にも、手を付けずに布団に潜り込むような感じだ。
日本中が、あるいは「ブラック」な状況なのか。あるいは昔から「そんなもん」だったのか・・・。

朝、あんなに晴れていたのに、ほとんど雲で覆われてきている空。玄関先ではカスミソウみたいの(2年前に種を蒔いたような記憶も・・・)がまだ咲いている。メキシカン・ブッシュメドウズも紫色の綺麗な花、そして千日紅。

明日あたりから雨マークが4日ほど続く天気予報。それにしても、前日の夕方と次の朝ではえらく変わったりする。また「当たらずと雖も、ちょっとビミョー!」って感じのことが続きすぎる。天気のことじゃないよ~、予報のことだよ~。

何はともあれ、庭の土いじりなど、今の内かな。息子の布団はさっき干したが、取り込むようかな?あ、俺の布団とか何も干してねぇや~。

と、思ったら・・・。葬儀屋の営業さんがドアホンを鳴らした。もう顔見知りで、「家事、頑張って!今日も若く見えますよ!」って、まあ軽くいじられてる私。
天気がころころするね~と水を向ければ、「このくらいの方が・・、晴れると紫外線が~!」と、カミさんのようなことを言うだけ言って去っていった。
年恰好もになり寄ったりなんだろうか?

さて、また時間があったら、あとで追記でもするとして、家事頑張ってるから毎日の夜早くから眠くて眠くて~。
ま、今日の日記はこんくらいでいいか。

そうだ、今朝の体温は36.0  昨夜は寝る前に自分用の軽い運動メニューをやって、就寝前が36.5℃。おかげで夜間頻尿は無し~!お?もう11時半に近づいている。録画見ながら、昼飯じゃん。布団どうする、こうする・・・的な。

今日はオールブラン入りの小麦パンを焼いてみた。

2012 (水)
今日ようやく一寸だけウッドデッキ塗り。

2010 (日)
久々に庭に出て、ぼ~っと。気持いい~!
大腸内視鏡検査からこっち、心身、そこそこ強張ってました・・・。

2009 (土)
アシナガバチ営巣終了。その他の虫も姿を消してゆく(蚊は別!)
カミさん、眼科へ。白内障は進行していなかった、と。

2007 (水)
夕食はマンマ・パスタ。カミさんと娘と3人。

2006 (火)
娘、修学旅行で沖縄(~11日)。いいな~、息子も娘も沖縄行って。カミさんは屋久島に行ってるし。行ってないの俺だけだよ、俺だけ~。

2005 (月)
墓石工事終了日。
お隣の巨木の太い根っこが、カロートの下に回り込んだりしているので、右に寄せたような変則なモノになってしまった・・・。

 

 

 

++++++++++++++++++ 1107+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1106 | トップ | 1108 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。