まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1210 3歳の孫、言い訳盛ん?

2017-12-13 13:15:32 | 孫を持つ

ー 床に散らかる色とりどりの言い訳材料 ー

娘がヨガ講習を受けている間、孫娘を預かる。娘の旦那は仕事で疲れ切っているからカミさんと私のジジババ・コンビで孫と一緒。
とはいえ、カミさんは孫や自分の子どものことになるとパタパタ・テキパキと動き回るのはよいが、その後いつも疲れ切った顔で、ソファや布団にひっくり返っている。

ニトリに行ってガチャガチャをやりたい孫娘を連れて行く予定のカミさん、少し弱音が見えたので、行く予定の無かった私が運転同行。
カミさんは布団カバーも買いたかったので、引いたガチャガチャで遊びたがる孫を椅子に座らせながら私が見守った。
昼のニトリモールは結構混んでいて、そそくさと帰宅した。孫はいちいち「帰りたくない」ような、カウンターを当ててくる。

家で、孫が大好きな饂飩を作り、唐揚をこしらえたカミさん。今日の孫は唐揚げを5個とうどんをお椀半分くらい。
食後、私はすぐに昼寝。夕方になったら娘を再び迎えに行くのだから眠くちゃ危なっかしい。
カミさんと孫も昼寝の時間。

ぐっすり眠った。1時間くらい眠っちゃったような・・・。15時になろうかという時刻に起きて2階に行くと孫は起きていた。
午前中からやっていた塗り絵に興じる傍らではカミさんが眠り込んでいる。
コーヒーでも飲もうと思いながら孫の塗り絵を望み込もうとした時、近くの床は色とりどりの削りカスまみれ。

クーピーペンシルに付属してあるちっこい削り器で先を尖らせたらしい。
孫に、いっぱい散らかってるねぇ~、と言った。そうしたら、孫はこういった。

『だって、削るのがいっぱいあったから・・』そうか、と思いながらそれを拾って屑入れに入れようとしたら、そっちの方まで広い範囲に落ちまくっている。こりゃ削るのが優先で立って歩きながら削ったな?

ねえねえ、たくさん落ちてるね

だって・・・と、屁理屈めいた言い訳をしてきた。別に大した問題ではないかもしれないが、こういう場面って、よくある~。
私は、ややきつい語調で「だってじゃなくって、ごみ入れの上でやれば良かったんじゃない?」と、女の子言葉で孫に言った。

孫は、表情を少しだけフリーズ気味にしながらも、状況を整理しているみたいな沈黙。そして了解したみたい。
今日の私の動き方を、他の人が見たら評価は「色とりどりに」わかれるだろうが、私はま~ま~満足している。

今回の私は、「ややきつい語調」、「女の子ことば」、そして直後の「何事も無かったような笑顔」。
67歳にして、あと1か月ほどで4歳になる孫に、これが出来るようになった自分をほめてやろう。
自分が父親の時は、親の時は、もっとストレートに調教に回っていたはずだが、(特に)幼い女の子相手にガツンは逆効果なのだから。

孫を持つ孫コンシャス/】

++++++++++++++++言訳材料+
*****

2017.12.13 孫は自分の家でも、ひっそりと母親の物をいじっていて、娘(母親)が、「何してるの~?」と遠間で声をかけても「え~?。今ちょっと・・・」と、とぼけることを頻繁にやり始めたらしい。これもま~、順調に成長しているということ。ここではあまりビシバシやらん方が良いかもしれない。最初の反抗期、何かを禁止するより今後どう出てくるのか見極めることこそ大事か。

2018.8 新聞の書籍広告で「子供の脳は5歳までに準備しなさい」というを目にした。せめて、夫婦げんかで子供の脳味噌が傷むことのないよう、また、TVや絵本だけでなく、土や波や木肌などに触れたり、興味を持って取り組んで小さな失敗を沢山体感するなど、直接体験ができるようにしてあげたい。0817に孫娘と海辺遊びを初めて共有できたのは、良かったんじゃないか!

2019.1.30 孫娘は、順調に育っている。母親に抵抗すればそう思い、一歩引く姿を見てもそう思う。世界一、可愛い!
2020.2.29 孫はもうじき小学生。言い訳というよりも、主張要求の色味が強まって来た?