奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

1200レベル越え

2009年05月27日 03時04分38秒 | FF11
現在の20ジョブのレベルの総計が1201となった。20ジョブ75レベルだと総計1500なので、残り299。
この一年ほとんどレベル上げをしていなかったが、最近ナイトと獣使いのレベル上げを再開した。とはいえ、各種コンテンツ参加のため、PTでレベル上げに行けるのは週2回程度。あとは、カンパニエops、ミラテテクエスト、FoV、カンパニエバトルなどで少しずつ稼いでいる。
特にクポフリートリングを入手できたので、獣使いのレベル上げへの意欲が沸いたことが大きかった。いわゆる獣使いスタイルではなく、呼び出しペットを利用した楽乱獲スタイルだが、獲得経験値2倍のお陰で気持ちが萎えずにやっている。

身近にマートキャップ取得や、全20ジョブ75カンストなんて偉業を為したものがいるせいか、そろそろ本気で狙ってみたい気がしないでもない。FoVによるソロでの稼ぎがかなり安定しているので、レベル60くらいまではどのジョブもなんとかなりそうに思えてきたのも大きい。
60台になれば、カンパニエバトルに参加して稼ぐこともできるようになる。レベルシンクに慣れれば、自分でリーダーをして稼ぎにも行けるようになるだろう。

とはいえ、マートジョブ15をマートに挑戦できる66に上げるだけでもあと101レベルある。経験値ベースでは1,584,000。更にその先、全20ジョブ75カンストには6,197,300必要なことを考えればましだけれども、決して近い数字ではない。ましてや66で勝てるかどうかという問題もあるし。

先は長い。けれども、最大のネックと見ていた獣使いが上がる目処が立ちつつあることで、いつか手が届くかもしれないという希望は見えてきた。
間もなく、私にとって丸7年を迎えるFFXIだが、課金停止をしていた時期やコンテンツのみの参加の時期も長く、レベル上げに費やした時間はそれほど多くはない。もう少しレベル上げに時間を要していれば取れていたかもしれないが過去を嘆いても仕方がない。
一つのジョブを極めるよりも、いろんなジョブを楽しみたいというプレイスタイルなだけに、いつかは全ジョブ75まで上げたいという思いはあるけれども、それは一種の夢のようなものだ。それより遥か手前のステップとして存在していたマートキャップがほんの少し現実的な目標となりつつあるというのが現状だ。それだけレベル上げしやすくなったのは確かだろう。特にソロでこれだけ稼げるようになったことは大きな変化だと言える。
2010年中には、FFXIを続けていれば、達成できるといいなって感じだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿