奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2012.11.20 つぶやきし言の葉

2012年11月21日 02時18分33秒 | Twitter



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まおゆうは……あの方式だと集計ベースからズレちゃ... (名無し)
2012-11-21 19:32:36
そうしたサイトが選ばれてる(ラノベ特化とか?)のか、ラノベレーベルど真ん中を狙った編集があるのか、ちょっとわかりませんけど。
ただまあ、全体を俯瞰するとレーベルごとラノベ寄りであるのが条件ではありそうだなと思えました(スワロウテイルは作者が元電撃だから、くらいの関係性は見出せますが)。

あとノベライズはよほど作者が原典に愛着があるか、全く別物として料理できる腕があるかのどちらかでないと怖くて読めませんw
「全く別物」タイプですごく好きなノベライズに長けた作家がいるんですが、そうでもないと「なぞるだけ」とか「描写をゲームからそのまま移項しようとした」とかがあるので。
いや、単にイメージ壊されてイヤ、というのもあるんですがw

>エンタメの本質
どこかのブログやTwitterコミュ発祥の話題だったりすると、探すに探せませんねw
まあ、同様の疑問は度々そこらで提示されてる気もしますが。
ただ急にというのはやはりわからないですw
時流から多数の興味を最適化した何か、みたいなものが「その時々の」本質になってるんじゃないかとは思いますが。
『ログ・ホライズン』の方は昨年107位(新作30位)... (奇天)
2012-11-21 21:50:07
ハヤカワJAは昨年も『約束の方舟』が入ったりしていますし、垣根は低い感じですね。むしろメディアワークス文庫からいまだ一冊もランクインしていないことが不思議に思っています。確かに、ライトノベルよりは高い世代向けですが、一般向けよりは確実にラノベ色が強いですし。

ノヴェライズやコミカライズはなかなか難しいですね。アニメ化も出来不出来かなりありますがw
原作をなぞるだけより、一種のシェアワールドとして描いた方が受け入れやすいかもしれません。実際、スピンオフ大流行って感じですしw

>エンタメの本質

ほんと謎ですw
ググってもうちのブログが出て来る以外、それらしいものないですしw

コメントを投稿