2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2925ページ
ナイス数:57ナイス
【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア2 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)の感想
おもしろいのは、もちろん、おもしろい。ただ、本編に比べると、「ありがち」な感じがしてしまう。求めるものが高くなってしまっているせいもあるのだけれど。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:7月2日 著者:大森藤ノ
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
キャラ立てはライトノベルらしい感じだけど、手堅いエンターテイメントとしてよく書けているね。アニメ化向きって思えるだけに、アニメも楽しみ。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月3日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
キャラクターやストーリーがお約束でもエンターテイメントとして成立するという見本のような作品。伏線とか教科書通りで絶対にひねらないところとかゲーム的と言えるかもしれない。どこで楽しませるかのツボが大切ってことね。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月3日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈3〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
前半の展開はかなり強引に感じたが、後半のアプト君は盛り上がった。ここは特に映像で見てみたいよね。アニメに期待。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月4日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
ちょっとワンパターンになってきて、飽きてきたかなあ。どんなご都合主義でもいいんだけど、読んでるさなかはそれを忘れさせてくれる「芯の部分」が欲しい。高山はともかく、桜井や岩泉がなあ・・・。「軽い」ならいいけど、「薄く」感じてきたのが辛いところ。(☆☆☆☆)
読了日:7月4日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈5〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
アニメ1話を見てがっかりし、原作読んでも更にがっかり。主人公が絶体絶命のピンチに陥ると、空からご都合主義の神様が降りてきてなんでも解決してくれる。そんな手抜きを平気でできるようになると、ストーリー性はゴミ以下になる。鉄オタなら別かもしれないが、個々のエピソードが特段おもしろいってわけでもなし、ストーリーで見せ場作れないんじゃ読む価値がなくなってしまう。残念。(☆☆)
読了日:7月8日 著者:豊田巧
MM9-destruction- (創元日本SF叢書)の感想
やはり1巻の気特対の活躍を描いた頃の方が良かった。物語そのものの出来が悪いわけではないが、新鮮味は感じられない。「ウルトラQ」の限界みたいなものなのか?神話世界を生かすなら、もっと奇抜で突飛な展開があってもよかったような。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月15日 著者:山本弘
忘れ物が届きますの感想
大崎梢にミステリは期待していない。と言うと言い過ぎになるが、短編ミステリでは著者の良さがあまり感じられなかった。ミステリの定型に押し込んでいるような印象も受けた。「野バラの庭へ」なら、告別式あたりで終わっても良かったのでは。(☆☆☆)
読了日:7月19日 著者:大崎梢
校閲ガールの感想
校閲とは渋いところを・・・と思ったけれど、校閲である必然性はあまり感じず。おもしろく読めたので、いいんだけど。「人は見た目が9割」なんて本もあるけど、実際に身だしなみやファッションを含めて外見でその人となりは表れているとは思う。それを読み取る力があれば、だけど。主人公はそういうリテラシーはかなり高い感じ。ただそれで「イケメン」に一目惚れすることに納得できるかというと微妙な感じもして・・・。この世にいい男は「イケメン」か「オカマ」しかいないという真実を照らし出しているとも言えるけど(笑)。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月23日 著者:宮木あや子
ゴースト≠ノイズ(リダクション) (ミステリ・フロンティア)の感想
ミステリと思って読んだら、ただのライトノベルだった。そう悪くはないが、もう少し終盤の見せ方に工夫が欲しかった。全体の構成やキャラクターの立て方など、ケチをつけたくなる要素はいろいろとあるが、凡庸というのが最大の欠点。なにかコレってのがあれば良かったのだけれど。(☆☆☆☆)
読了日:7月25日 著者:十市社
読書メーター
10冊。半分が『RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊』。お気楽なエンターテイメントで、3巻くらいまではメリハリもあって良かったのだけど、徐々に読むのが辛くなってきた。TVアニメもアレだし、いろいろと残念。
7冊。
読んだ本はさておき、『ああっ女神さまっ』が完結したことを知って感慨深かった。全48巻。30巻過ぎくらいまでは追いかけていた。
ハーレム系ラブコメは、『うる星やつら』を起点に『ああっ女神さまっ』と『天地無用!魎皇鬼』によってスタイルが確立したと思っている。メインヒロインが一人か二人かで、作品の構造がかなり異なる。
ヒロインが一人のパターンは、『翔んだカップル』『タッチ』などのラブコメの王道にサブヒロインを増やしたもの。男性主人公を描きやすいが、ヒロインが空気化しやすい。
ヒロインが二人のパターンは、『きまぐれオレンジロード』が代表作。三角関係がメインとなるため、ストーリーの展開は広がりやすい。男性主人公が空気化しやすい一方、ヒロイン同士のやりとりは描きやすい。
ハーレム系ラブコメは、数多くのヒロインが登場するといっても、メインクラスは一人か二人というものが多い。『ああっ女神さまっ』はあくまでもベルダンディが特別な存在であり、『天地無用!魎皇鬼』は魎呼と阿重霞の二人がメインとなっている。
3人以上を等価にメインヒロインに据える作品は多くない。『涼宮ハルヒの憂鬱』は3人がほぼ等価だが、この作品では主人公とヒロインの一対一の関係があるだけで、ヒロイン同士の繋がりが希薄だ。
『ハヤテのごとく!』の場合はメインとサブの境界が曖昧なのが特徴だろう。主人公との関係よりもヒロイン同士のやりとりで展開させるユニークな印象を受けている。
このあたりをもう少しまとめて記事を一本書きたかったが、最近の傾向に疎いのでなかなか難しい。とりあえず『ああっ女神さまっ』を最後まで読めたらいいな。
2014年6月に読んだ本
2014年5月に読んだ本
2014年4月に読んだ本
2014年3月に読んだ本
2014年2月に読んだ本
2014年1月に読んだ本
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2925ページ
ナイス数:57ナイス
【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア2 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)の感想
おもしろいのは、もちろん、おもしろい。ただ、本編に比べると、「ありがち」な感じがしてしまう。求めるものが高くなってしまっているせいもあるのだけれど。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:7月2日 著者:大森藤ノ
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
キャラ立てはライトノベルらしい感じだけど、手堅いエンターテイメントとしてよく書けているね。アニメ化向きって思えるだけに、アニメも楽しみ。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月3日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
キャラクターやストーリーがお約束でもエンターテイメントとして成立するという見本のような作品。伏線とか教科書通りで絶対にひねらないところとかゲーム的と言えるかもしれない。どこで楽しませるかのツボが大切ってことね。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月3日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈3〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
前半の展開はかなり強引に感じたが、後半のアプト君は盛り上がった。ここは特に映像で見てみたいよね。アニメに期待。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月4日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
ちょっとワンパターンになってきて、飽きてきたかなあ。どんなご都合主義でもいいんだけど、読んでるさなかはそれを忘れさせてくれる「芯の部分」が欲しい。高山はともかく、桜井や岩泉がなあ・・・。「軽い」ならいいけど、「薄く」感じてきたのが辛いところ。(☆☆☆☆)
読了日:7月4日 著者:豊田巧
RAIL WARS!〈5〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)の感想
アニメ1話を見てがっかりし、原作読んでも更にがっかり。主人公が絶体絶命のピンチに陥ると、空からご都合主義の神様が降りてきてなんでも解決してくれる。そんな手抜きを平気でできるようになると、ストーリー性はゴミ以下になる。鉄オタなら別かもしれないが、個々のエピソードが特段おもしろいってわけでもなし、ストーリーで見せ場作れないんじゃ読む価値がなくなってしまう。残念。(☆☆)
読了日:7月8日 著者:豊田巧
MM9-destruction- (創元日本SF叢書)の感想
やはり1巻の気特対の活躍を描いた頃の方が良かった。物語そのものの出来が悪いわけではないが、新鮮味は感じられない。「ウルトラQ」の限界みたいなものなのか?神話世界を生かすなら、もっと奇抜で突飛な展開があってもよかったような。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月15日 著者:山本弘
忘れ物が届きますの感想
大崎梢にミステリは期待していない。と言うと言い過ぎになるが、短編ミステリでは著者の良さがあまり感じられなかった。ミステリの定型に押し込んでいるような印象も受けた。「野バラの庭へ」なら、告別式あたりで終わっても良かったのでは。(☆☆☆)
読了日:7月19日 著者:大崎梢
校閲ガールの感想
校閲とは渋いところを・・・と思ったけれど、校閲である必然性はあまり感じず。おもしろく読めたので、いいんだけど。「人は見た目が9割」なんて本もあるけど、実際に身だしなみやファッションを含めて外見でその人となりは表れているとは思う。それを読み取る力があれば、だけど。主人公はそういうリテラシーはかなり高い感じ。ただそれで「イケメン」に一目惚れすることに納得できるかというと微妙な感じもして・・・。この世にいい男は「イケメン」か「オカマ」しかいないという真実を照らし出しているとも言えるけど(笑)。(☆☆☆☆☆)
読了日:7月23日 著者:宮木あや子
ゴースト≠ノイズ(リダクション) (ミステリ・フロンティア)の感想
ミステリと思って読んだら、ただのライトノベルだった。そう悪くはないが、もう少し終盤の見せ方に工夫が欲しかった。全体の構成やキャラクターの立て方など、ケチをつけたくなる要素はいろいろとあるが、凡庸というのが最大の欠点。なにかコレってのがあれば良かったのだけれど。(☆☆☆☆)
読了日:7月25日 著者:十市社
読書メーター
10冊。半分が『RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊』。お気楽なエンターテイメントで、3巻くらいまではメリハリもあって良かったのだけど、徐々に読むのが辛くなってきた。TVアニメもアレだし、いろいろと残念。
奇天の本棚 - 2014年07月 (7作品)
powered by booklog
7冊。
読んだ本はさておき、『ああっ女神さまっ』が完結したことを知って感慨深かった。全48巻。30巻過ぎくらいまでは追いかけていた。
ハーレム系ラブコメは、『うる星やつら』を起点に『ああっ女神さまっ』と『天地無用!魎皇鬼』によってスタイルが確立したと思っている。メインヒロインが一人か二人かで、作品の構造がかなり異なる。
ヒロインが一人のパターンは、『翔んだカップル』『タッチ』などのラブコメの王道にサブヒロインを増やしたもの。男性主人公を描きやすいが、ヒロインが空気化しやすい。
ヒロインが二人のパターンは、『きまぐれオレンジロード』が代表作。三角関係がメインとなるため、ストーリーの展開は広がりやすい。男性主人公が空気化しやすい一方、ヒロイン同士のやりとりは描きやすい。
ハーレム系ラブコメは、数多くのヒロインが登場するといっても、メインクラスは一人か二人というものが多い。『ああっ女神さまっ』はあくまでもベルダンディが特別な存在であり、『天地無用!魎皇鬼』は魎呼と阿重霞の二人がメインとなっている。
3人以上を等価にメインヒロインに据える作品は多くない。『涼宮ハルヒの憂鬱』は3人がほぼ等価だが、この作品では主人公とヒロインの一対一の関係があるだけで、ヒロイン同士の繋がりが希薄だ。
『ハヤテのごとく!』の場合はメインとサブの境界が曖昧なのが特徴だろう。主人公との関係よりもヒロイン同士のやりとりで展開させるユニークな印象を受けている。
このあたりをもう少しまとめて記事を一本書きたかったが、最近の傾向に疎いのでなかなか難しい。とりあえず『ああっ女神さまっ』を最後まで読めたらいいな。
2014年6月に読んだ本
2014年5月に読んだ本
2014年4月に読んだ本
2014年3月に読んだ本
2014年2月に読んだ本
2014年1月に読んだ本