奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

他人に薦めたいゲーム 2007

2008年01月29日 18時33分45秒 | アニメ・コミック・ゲーム
GAMENEWS WATCHER」さんで、恒例の『他人に薦めたいゲーム 2007』のアンケートが行われている。
2005年分では、1位となった『ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット』に投票した。読み込み頻度の多さや時間が掛かるなど欠点も目立つゲームだけれど、他にない魅力に満ちた作品であり、こういう企画にまさにピッタリといった感じのゲームだった。
2006年分は『大神』がダントツのトップ。この企画ではないけれど、GNWさんの記事を読んで私も『大神』を購入した。

このアンケートで取り上げられる作品は、一般的な知名度はないものの、ゲーム好きがいかにも好きになるテイストを持ったものが多い。丁寧に作りこまれていたり、ゲーム性がしっかりしていたり。でも、一方でこういうゲームはなかなか売れにくいのが現状なのかも。シリーズものやキャラクターものばかりが溢れる今のゲーム市場、携帯ゲームの世界では違った風も吹いているみたいだけれど、それが”流れ”と呼べるほどのものとなるかは未知数な感じがするし。

ちなみに2007年分の投票は早速済ませた。もちろん『グリムグリモア』。まあ1票で終わるかもだけれどそれは関係ない。FFXIは別格として、このゲームに出会えたことがPS2の存在意義だったとまで言えるソフトだから。(ファミコンだとドラクエI~IVとFE、スーファミだとロマサガとTオウガ、PCエンジンだと天外魔境II、メガドラだとランドストーカー、PSだとガンパレ、DCはPSO)
まだ新世代ハードはひとつも持っていないけれど、そろそろ欲しい気もしないでもないけれど、さてこんな1本と出会えるのならって思うのだけれど、どうだろうね。