奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

「風纏う弓」「土噛みし拳」など新規クエストクリアの顛末

2007年06月14日 23時30分47秒 | FF11
先日のバージョンアップで実装された新規クエストなどいくつかをクリアしたのでその顛末を。

○五蛇将クエスト

今月に復帰してすぐに「天翔ける剣」などのクエストをクリアしていたので、その続きとなる「詠うは誰そ彼の」を早く受けたかったのだけど、バージョンアップ後にインした時にはレベル8ビシージの後で将軍たちの多くが捕虜になっていた。その後ようやく受けられるようになり、早速オファーを受ける。
「詠うは誰そ彼の」を受けることで、「風纏う弓」「土噛みし拳」の二つのクエストを受けられるようになり、その二つをクリアすれば「詠うは誰そ彼の」もクリアとなる寸法。
「風纏う弓」はナジュリスの、「土噛みし拳」はザザーグの過去が語られる。それぞれワジャームで蜘蛛と虎を狩り、そのドロップ品が必要となる。まあ競売でも買えるけれど、久々に忍者ソロで戦ってみることに。
実戦の勘がとてもとても鈍っているので、いきなり虎をリンクさせてしまい慌てて微塵。しかもリレイズかけていたのになぜかホームポイントに戻ってしまった。…それもウィンダスに。急いで引き返すとそこは他の人がいたので更に奥へ。蜘蛛を狩り数匹目で薄汚れた矢をゲット。再度虎を狩り始めたが、丁度もいてなかなか神経を使う戦いとなる。まあ忍者強すぎ!だけど。ただ手持ちの催涙卵が尽きかけて、さすがにこれがないときついので使い切ったら取りに戻らないと…と思ったところその最後の1匹で錆びたアイアン章をドロップ。
ホッとしてそれらをトレードするポイントに向かおうとしたときに悲劇が起きた。インビジで移動していたら巨木に絡まれた。しかもそこには虎が2匹いて、すぐにアッド。夜だったので走って逃げたが、虎も足が速く引き離せない。為す術なく死亡。……巨木ってスニだったのね(汗。なぜかインと勘違いしていた。絡まれた場所が良ければ倒せば済んだ話なのに、虎の目の前だとは。しかも間が悪いことにリレイズ切れてるし。泣く泣くホームポイントに戻り、オルデュームリングで再びワジャームへ。レンタルチョコボも利用して後は無事にクリアしたけど、腕が鈍りまくりってのが如実に現れた感じだった。
クエストの内容はネタバレになるとつまらないのであまり触れないが、ザザーグの方はそう面白いって話でもなかったが、ナジュリスはなかなか面白い話だった。弟ライアーフとの関係や彼女の葛藤など強さより弱さの強調された話は、これまでの五蛇将の話には無かった展開だ。まだ続きもありそうなので楽しみだ。

○「愛あるがゆえに」「Cook☆ルン」

釣りの準備をしてナシュモへ。「Cook☆ルン」はアトルガン実装時に追加されたクエストだが受けただけで放置していた。新規の「愛あるがゆえに」と同じ魚が必要になるので、どうせなら一気にクリアを狙う。
イスタコズ、メルジャンバルウ、アフポット、イスティルディエ、イスタヴリットの5種類の魚や貝が必要となる。狙いはそれぞれ2匹ずつ。どれも必要スキルは私の釣りスキル(33)よりも高いが、釣りの場合それでもなんとかなるのが救い。PS2だから楽というのもある。
まずはナシュモでハルシオンロッドにシンキングミノーで釣りを開始。順調にイスタコズが釣れる。が、それしか掛からない。そこで、倉庫でエビダンゴを作りそれを3D送って釣りを再開。イスティルディエがほとんどだが、たまにメルジャンバルウも掛かった。メルジャンバルウは釣り上げるのは難しかったがそれでも2尾獲得。大物のアフポットも1度掛かったが残念ながら釣り上げられずに終わってしまった。
アフポットとイスタヴリットを求めてタラッカ入江に移動。実はスニを掛けて釣るのは初めてなのでちょっと緊張(笑。モンスターが釣れたらそれらのレベルが75前後(NMならもっと強い)なので戦闘は避けたい。複合素材の釣竿にシンキングミノーで釣りを開始。比較的簡単にイスタヴリットが釣れていい感じ。3匹釣ったところで狙いをアフポットへ移す。エビダンゴに釣り餌を替える。これで掛かるのはアフポットかメルジャンバルウとなるはず。だが、どちらにせよHPをなかなか減らせない。減らせるのはモンスターのみ。エビダンゴも減っていき無理かなと思い始めた頃ようやくアフポットを1匹ゲット。しかし、エビダンゴが尽きるまでに釣れたのはそれだけ。ほとんどがモンスターという結果になってしまった。
結局、アフポットは競売で1匹購入し二つのクエストをクリアした。余った魚は競売に出したので赤字にはならないはず。しかし、これだけ釣りしても上がったスキルは1回0.2のみというのが釣りの釣りたる所以である(がっかり。

○その他

「昇進試験~少尉」は獣人製品高騰のあおりを受けてしばらく放置中。もう少し値が下がったらクリアしたいと思っている。
新規実装で残る「バラカフ事件録」はそもそも「バラカフ回想録」をクリアしていないのでオファーを受けられない。「バラカフ回想録」はまだ最初のところしか終わってないので、クリアまで先は長そうだが、ソロでできるので頑張ってやらないとと気合を込めているところ。
「神威」再戦は光の鉱石の購入待ち。現在50万弱の価格で安定しているが、今後もう少し下がるとは思う。ただ時間が立てば神威の希望者も減るわけで、その辺りがジレンマとなっている。まあ黒PTで人集めすれば楽勝らしいので、なんとでもなるとは思うのだけどね。