奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

「ゲーマーズターミナルプラス」閉鎖

2007年06月01日 23時32分23秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ゲーム系サイトのサーチエンジンである「ゲーマーズターミナルプラス」さんが8月に閉鎖するという。

サイト閉鎖のお知らせ

「ゲーマーズターミナル」さんはその昔私のサイト「青天、一迅の風」で登録していた。また当時は他のサイトを知るためによく利用していたと思う。しかし、いつの間にか閉鎖していてとても残念に思っていた。今回「グリムグリモアファンサイト」の登録で復活を知った矢先のこの閉鎖だ。

サイト閉鎖自体はまあよくあることだが、その閉鎖理由に感じ入るところがあった。特に「ゲーム自体に思い入れがあるわけではなく、『ゲーム関連サイトを作ってとりあえず儲けたい』等の意思が見え隠れするサイトの増加」がモチベーション低下に繋がったという言葉はネットの今を如実に表している。
もちろんアフィリエイト自体を否定はしない。私自身行っているし、適度なものなら協力しようという気になることも少なくない。しかし、それはサイトに価値があって始めて成り立つものだ。
楽して金を儲けられるというのは魅力的だろうが、その行動が周囲に迷惑を掛け、ネットの利便性を低下させている。モラルの低下、他人のことなどどうでもいいという姿勢がネット上に氾濫しているのを見ると、マジメに良質のコンテンツを維持し続けるのがバカらしくなってしまうだろう。

匿名の世界だからこそモラルが重要になる。でも、モラルに期待しても期待できないのも事実と言える。システム的に対応していくしかないのだろう。あるいは匿名性を排除していく方向へ進むか。悪貨は良貨を駆逐する。残念ながらその流れを押しとどめることは期待できそうにない。