ムササビ観察日記

主に東京の多摩西部でムササビの生態写真を撮影しています。滑空を見たら、もうムササビの虜になること間違いナシ(^O^)

お初ポイント探索

2017-02-12 00:18:52 | NK神社
2月8日

早朝5:00。
エリア1で、熊谷先生と待ち合わせ。ブースカの帰巣滑空を観撮するのが目的です。
熊谷先生作製の巣箱観察用ベンチに腰かけようかと巣箱を見ると、ブースカが顔を出してるでは!!
随分と早い御帰宅だったようで…久しぶりのブーを撮影しようとしたら引っ込んでしまいました。
帰巣観撮はまた次の機会にということで。。。

その後、TK神社へ、そして私が観撮しに行ったことがない、NK神社へ案内していただきました。

ここで熊谷先生と別れましたが、まだチャンスがあるかもと、Jポイントへ更にハシゴ。。。出逢えズ(T_T)
まぁこんなこともあると帰宅。


夕方はお初のNK神社に行ってみることにしました。

まぁ、大木がたくさんアルコト、アルコト、、、
樹洞もたくさんあります。複数頭いそうな予感。。。

少し見晴らしの良い場所から観察することに。
滑空は2本観撮することができましたが、距離が少し遠く、私の使っている広角レンズではとても小さく写っておりました。

日没後1時間を過ぎたころ、スギの木でようやく個体を発見。

真上を向いて撮影。頸がイタスギル。

私の斜め上から、何か落ちてきている音が。
見上げると

イタイタ。アラカシの冬芽を食べているようです。


葉っぱも食べています。
もしかしたら食痕が見つかるかもしれないな。探しに行こうかな~

この晩、ワタシが確認したのは3頭。さらに奥のほうでもあと1頭くらいいそうな気配がしていました。
う~ん。。。このポイントも楽しいなぁ。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お初Jポイント | トップ | 滑空予想は的中していたので... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。