ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

遊歩道の滑空

2017-11-28 | NK神社
11月27日

ここの所のNKですが、遊歩道沿いでイロイロ動いていることが多いので、今日は一段下がって観察することにしました。

日没後20分、テンのスギをみると、、、

いたいた!ムササビの顔の大きさから見て、このスギがかなりの大木であることがおわかり頂けますか?

テンのスギの個体の性別と着地点を確認したかったので、階段を降り電灯の下でしゃがんで待機。

しかし、待てどもなかなか飛んでこず、ふと裂け目スギに目をやると、ムササビが出てきました。
少しすると遊歩道側へ滑空。

テンのスギの個体を待ちます。
すると正面の細いスギに飛んできました。
テンのスギの樹洞から飛び出した瞬間はこの場所は見えていないはず。しかも木々の合間を縫って。ムササビの動体視力って凄いんですね。
しかも間髪入れず同じ方向から隣の細いスギにもう1頭飛んできました(;゜O゜)オー!!
もしかしてテンのスギ、2頭入ってるのかも。
1頭はオス。

もう1頭は分からず。


これもどちらかの個体なのですが。。。
もしかするもと、前回の2頭なのかなぁと。。。

この後、数回いろんな方向から滑空があったのですが、暗くて気付いた時にはシャッターが間に合わない。コースも覚えられない( ̄▽ ̄;)

かろうじて間に合った!

スギの大木の脇を行く!


追いかけるとオスでした。
耳はギザギザ。フグリも立派。上位のオスかな。

遊歩道での滑空を堪能して、本殿前に行くと、手水舎向かって右のアラカシで採食している音が。このアラカシ、不動の人気木だなぁ。
…と思ったら、トイレ奥に滑空。


遠かったのですが、メスっぽいかな。
耳の切れ目から裂け目に入っていた個体にも見える。

次回はテンのスギから2頭出てくるか見てみるかなぁ。
来る繁殖期のために、裂け目の個体の性別も確認したいところ。

二兎追うものは一兎も得ず…にならないことを祈って(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿