ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

ムササビの見る世界

2017-07-06 | ベランダ
7月1日

皆様御存知の通り、ワタシはムササビの滑空写真を撮影しているのですが、どうしても撮ってみたいアングルがありました。それは滑空しているムササビの背中を撮りたいというもの。
これはムササビを始めた時からの念願で、ムササビの見ている風景ってどんな感じなんだろう。乗れるモノなら背中に乗りたい(^^;)ナンゾ思っていました。
でもワタシ、高所恐怖症(笑)

ムササビの背中を撮影するには、ムササビの上から狙うしか方法はありません。
実家のベランダムササビならもしかして撮れるかも、わざわざワタシの実家に来てくれたんだから撮らせてくれるだろう…ということでずっと作戦を練っていました。

実家の母親から、また来ているよと連絡がありました。
よし!と意気込んで実家に向かいました。

両親はムササビとの生活をとても楽しんでいます。
毎日帰宅するわけではありませんが、ムササビが居やすいよう、適度な距離感で接しています。
壁掛けのカレンダーには、それぞれの日の帰宅時間、出巣時間などがたくさん書き込まれています。

写真を撮影してくれていたので、いくつか紹介します。


サッシの端に巣材があります。ここに丸まって休むこともあります。
驚かせないよう、ベランダに出る時は逆側のサッシは半分までしか開けないそうです。

最近はエアコン室外機の裏側ではなく、

木炭の箱がお気に入りだそうです(^^)

さて今日はというと…

箱の中でお休み中でした。

置きライトをぶら下げて、出巣、、、いや出箱を待つことにします。
以前、置きライトを設置した際は、警戒した??せいか出巣が30分ほど遅れました。

ワタシはムササビとは反対側のベランダに出て待つことに。
ここ数日の出巣時間(19:55頃)を20分位過ぎた頃、カタカタと音がして出箱。ベランダのお気に入りの切株に来ました。


通常だとこのままベランダの縁に飛び上がり、即座に滑空するのですが、ワタシの方をジッと見て後ずさり。その後丸まってしまいました。


あまり動かないようにしたのですが、奥の方に戻って動かなくなってしまいました。
仕方なく、置きライトを撤去。ほとんど見えません。耳を澄ませます。

15分程でしょうか…また音がしました。
サッと出てきました。ピョンと縁に飛び上がるや否や、すぐに滑空しました。
両親からすぐに飛ぶと言われていましたが、本当にあっという間でした。
ファインダーを覗いたり、ムササビの滑空を確認しながら撮影ナンテ無理でした。
ベランダの縁に飛び乗った瞬間が見えたので、カメラだけベランダから出して、ノールックで
撮影しました。


奇跡的に撮れてました!ヤタ(^^)v
下に見えるのは隣家の物置や畑です。
ひとの暮らしのすぐそばを滑空するムササビです。
「いざ!森へ!!」
「ムササビの見ている世界」はこんな感じかな~というのが伝わっていますかね。

この日の滑空は20:46でした。
ムササビをビックリさせてしまったかもしれませんが、翌々日の朝帰宅したとの報告がありました。良かった。よほど気に入ってくれているのですね。

素晴らしい滑空を見せてくれたムササビに感謝です。

また観察しに行きたいと思います。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りさ様 (ともきりん)
2017-07-07 20:18:29
りささん、コメントありがとうございます。

11年目にしてようやっと撮れました^^
ムササビの生命感、暮らし感、滑空の素晴らしさや凄さ等が伝わるかなぁと思います。

ワタシも炭ムサ、未だに悶えております(笑)
首をチョコンと載っけてるところがねぇ。もうラブリーです。
間近で見ていた両親が羨ましいです。

Unknown (りさ)
2017-07-07 19:41:52
そういうシチュエーションだったのですか〜!最高のショット、感動しました!
勝手ながら「炭ムサ」、相当悶えさせていただいております。ありがとう!
TW様 (ともきりん)
2017-07-07 12:50:29
TWさん、コメントありがとうございます。

ワタシもビックリ(^^;)ウレシ

おそらくこんな写真は、もう撮れないと思います。
Amazing (TW)
2017-07-07 11:22:37
管理者さまこんにちは

これは素晴らしいお写真を拝見させて
頂きました。

コメントを投稿