ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

近くの2頭、、、親子なのか??

2017-06-07 | NK神社
6月4日

本日もNKへ。。。
ココはホントに階段がキツいです(;・∀・)
ゼーゼー言いながら登頂!!
お参りを済ませ、裂け目スギとテンのスギの中間あたりで待機します。

裂け目スギ動きなし。

階段と遊歩道のぶつかる場所にあるスギ?付近で移動音。
このスギ?では活動時間に入ると良く音を聞きます。もしかすると樹洞があるのかなぁ。
音の主が見えました。
そのまま神楽殿裏のスギに移動、モシャモシャしたところに入り見失いました。

すると私の斜め後方(おそらくテンのスギ)から手水舎裏のスギへ滑空確認。

【トリム済み】
最近テンのスギ樹洞からの出巣が確認されています。


どうやら裂け目メスのようです。
すぐ隣のスギには先ほどの個体がいるはずです。

すると先の個体が、裂け目メスの隣のスギに滑空してきました。

【トリム済み】
黄色矢印のところに裂け目メスがいます。


スゴイ恰好ですが、顎をスリスリしているようでした。


毛色も濃く、まだ若そう…子供でしょうか。

裂け目メスも落ち着いています。

前回の観撮でも同じように裂け目メスの近くにもう一頭がいました。


『裂け目メスはもしかして母ちゃん』ですかねぇ??


その後下の遊歩道へ移動。アラカシの茂みの中で、たぶんどちらかのメスを見つけました。体のお手入れをしているようでほとんど動きません。


すると私の後方でガタガタと大きな音が。振り向くとホンドテンです。ボディはこげ茶色の夏毛です。
スギの木を登ろうとしていたのですが。爪が引っかからず途中でずり落ち、私に気づき逃げていきました(笑)

その後裂け目スギ方向でカタカタと音が、、、

…と思ったら遊歩道沿いに滑空してきました。
立派なこげ茶のフグリをお持ちです。
尾の先端が少し白いですね。

テンのスギ方向からフクロウの声がします。急いで向かうと、明らかにテンのスギから鳴き声が聞こえます。姿は確認できず。

ムササビたちも静かになったため、観撮を終了しました。

今宵はムササビの他、天敵のテン、フクロウにも会えました。
良好な環境だからこそ、このような動物たちに会うことができるのですね。
行ってみないことには何も分かりませんが、フィールド自体が生態系を学べる最高の教科書です。
近くにこんな場所があって、ワタクシは幸せモンです。
ずーっとこのような環境が維持されてくれるとよいなぁ・・・と心底思うのでした。