☆ばんびーな姫のおでかけ★

愛車(CITROEN_C3)のばんびーな姫と美しい風景や素敵な場所、そして美味しいモノを求めた日々の記憶帳です。

清泉寮のソフトクリーム -八ヶ岳高原ライン編-

2004-09-24 22:45:09 | ドライブ
ばんびーなの一周年記念と初心者マークを外す記念を兼ねて、3連休の谷間の日曜日に八ヶ岳の清泉寮へおでかけしてきました。晴天の連休の中日。渋滞がかなり予想されるため、9時半くらいに八王子ICに着くことを目標に出発したのですが甘かった・・・。一時間かけてICの入り口までいったものの、料金所に入るまでの長蛇の列と小仏まで15キロとの情報で、すっかり戦意を喪失。
ばんびーなを相模湖ICへと向かわせました。が、この判断がまずかった。。結局、相模湖の渋滞にも巻き込まれ、遅いお昼ごはんを談合坂で食べるはめに。くすん。お昼は南アルプスの名水で打ったうどんを食べる予定だったのにな。

気を取り直して、一路清里へ!本日のスイーツとして、清泉寮のソフトクリームを食べるのだ。
清里高原道路を走らせ、出口からすぐそばに清泉寮あります。この有料道路からの景色はなかなかですよ。紅葉の季節はかなり綺麗でしょうね。さて、清泉寮は道路をはさんでパン屋エリアとカフェ、お土産屋エリアに分かれています。駐車場も分かれています。
ソフトクリームがお目当てならばカフェ・お土産エリアへ。
名物のソフトクリームだけあってそれなりに行列してました。さて、お味の方はというと、濃厚でありながら変な甘さはなく、アイスをあまり好んでは食べない私でもぺろりと食べられちゃいました。
おかわりしたくなる美味しさです。濃厚ジャージーミルクのホットを飲みながら、冷たいソフトクリームを食べるという至福なスイーツタイムを堪能しました。

そして、ぶらぶらと駐車場へ向かって歩いていると、入り口の方から牛の鳴き声が・・・近くにいってみると、柵の外から牛たちを撫でたり、草をあげたりすることができるようになっています。運がよければ牛たちの大移動(道路横断)に立ち合えますよ!
私は携帯のカメラをスタンバイしてたのですが、牛たちのあまりにも俊敏な動きにあっけにとられているうちに横断イベントは終了してました。。

さて、スイーツを食したところで本日のメインイベント、八ケ岳のワインディングと東沢大橋へと向かいました。初心者マークを外したばかりの私には八ケ岳高原ラインはいっぱいいっぱいの中でも、たまにうまくコーナーリングできてにんまり!ってな感じでした。
渓谷にかかる朱色の東沢大橋を見た後は、スパティオ小淵沢へ。

ここには延命の湯があり、美肌の湯として有名らしいです。美肌への期待を胸に、お風呂場へ。
内湯より断然露天派の私は、洗い場から外へ直行。露天風呂は二つあり、ぬるめと熱めに分かれてました。熱め好みなので、そこへ一時間ほどぼーーっとつかってました。そんなに混んでおらずのんびりできました。かなりの癒しです。温泉からあがると、辺りはすっかり夜。

お腹もすいてきたので、来た道を戻りラ・シゴーニュへ。ここはフランスアルザス地方のが楽しめるカフェとのこと。シュークルートが自慢のようです。
私達は地鶏と子羊肉のクスクスを頼みました。地鶏は皮がパリパリに焼かれているのに対して、子羊はお野菜とよく煮込んであって、お口の中でほろほろと溶ける感じでした。
クスクスにかけるスープはお野菜とお肉の旨味がたっぷりで、お野菜のほのかな甘さがグーでした。
お店の中は高い天井とガラス張りのため開放感のある、広々とした造りになっています。美味しいお料理と居心地のよさにすっかり満足しました。

さて、楽しかったおでかけも帰宅の途へ。長坂ICから高速にのると大月-小仏間で渋滞25キロとのこと。
萎えましたー。 ま、でもその日のうちに帰れたのでよしとしましょうか。
ばんびーな、おつかれさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yomikaki)
2004-12-25 11:51:04
こんにちは。

TBありがとうございました。



そして脱・初心者マークおめでとうございます♪

寒空の中、食べる清泉寮のソフトクリームも美味しいですよね。



C3に乗ってるんですか?ウチはプーの307です。おふらんす仲間ですね
奇遇!! (ばんびーな)
2004-12-27 18:29:06
こんばんは。コメントありがとうございます。



それにしてもふらんす仲間とは奇遇ですねー。



しかもプヂオさんにのっていらっしゃるとは!