バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

レポート★山本太郎さんゲスト★1/15(日)田中優 × 動物写真家・小原玲トーク@名古屋市

2012-01-16 20:09:32 | 田中優&鎌仲ひとみ
昨日は、
「山本太郎さん飛び入りゲスト★1/15(日)田中優 × 小原玲 講演会とトークセッション@名古屋市」
でした♡
(参加人数、延べ317人!
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/c15a5b65a0888f4193982223745c8f42

この様子は、今日の中日新聞(名古屋版)朝刊に!

(画像を送ってくれたのは、小原玲さん)

今回は、超多忙な優さんをとりあえず「押さえとかなきゃ!」って思って「1/15」に予約しといて、
「誰と一緒にイベントやろうかな?」
って考えて、去年、優さんの講演会を企画した「おひさまマ~マ」「そらとも」と一緒にやったらオモロイだろーな、と思ったのでした。

私、同じメンバーでイベントやるのも好きだけど、全然違う人と一緒にやるのも楽しい!

今回の3団体(私は個人だけど)は、既に優さん講演会を経験済みだし、自分で動ける人ばかりだから、なんと、1度も集まって打ち合わせしてない
それぞれがそれぞれの得意分野で自発的に動く。
そして、お互いの思いを尊重し、相手を責めたりしない、愛のオーラ満載でした。
このメンバーで主催できてホントに良かった♡

しかし、悲劇のドラマは前夜に起こった。

…………その1…………

夜、寝ようと思ってコンタクトを外したら、
プーンと吹き飛び、洗面の排水溝の中に落下。

半年前に買い替えたばかりのあたしの2万

しゃーないから、思い出がいっぱい詰まった♡なつかしの♡レトロな♡「過去のコンタクト」を使うことに
(捨てずにとっといて良かった。汗)

…………その2…………
今度こそ寝よう!と思って布団をかぶったら
プロジェクター借りてないことに気づいて飛び起きた!!!
(※画像拝借しました)

全身血の気が引く、ってーのはこういうことだと知ったね。
最悪、優さんはパワポがなくても話せるかもしれない。
でも、小原さんの撮ったカワイイ動物たちのスライドを見ようと、集まって来るたくさんの子どもたちに
「画像ありません」なんてあり得ねーっ

時刻は0時を回ってる。
迷惑承知で、「そらとも」志津ちゃん、「おひさまマ~マ」安保ちゃん、「アースねっとなごや」の今井さん、IWJボランティアのまのっち、去年一緒にイベントやったIGEちゃんの5人にSOS。

結果、私は集合時間に遅れたもののプロジェクターを借りていき、今井さんは会のものを取りに行ってくれて(寝不足)、「そんなこともあろうか」と思った小原玲さんが自分の機械を持って来てくれた。
(当日、10時の段階で3台のプロジェクターが集結

みなさん、大変迷惑かけましたーーーー
あざーーーーーーっす♡

優さん、いつも「理想のリーダーは、チーズのように穴だらけがいい。そしたら周りが自発的に動くから」って言ってて
「あたし、理想のリーダーじゃん!!」
って自負してたけど、、、、、、、あまりにもいき過ぎですた。
きゃは。

司会の安保ちゃんは、美人さん♡


さて、第1部は、
「未来への種蒔き・ゆうさんれいさん『環境未来こども講座』 小原玲 × 田中優」

この「小原玲さん(http://www.reiohara.com/)(ブログ☞http://reiohara.cocolog-nifty.com/)」とは…
な、な、なんと!「てんつくマン」たちが発行した「豪快な号外」の表紙を飾った動物カメラマンなのどえ~~~す!


小原さん♪


真面目そうな方かと思ったら、時折飛び出るジョーダンが面白い。
なんと、小原さんの奥さん、映画にもなった「アイコ16歳」を書いた「堀田あけみさん」だそうです!

そして、3人のお母さんになったあけみさんは「アイコ47歳」になった、って話(笑)、

発達障害がある次男くんが、北極圏でアザラシを枕にしたらアザラシが怒ったって話(サイコー♡)。

小原さんってホントに素敵なお父さんなんだろうなぁ…って思わせる、温かくて、おもしろくてかわいらしいお話満載でした。

見て見て!
この美しい写真を。

(プロジェクター、何とかなって良かった…)

「20年以上、あざらしの写真を撮っていて、流氷の異変に気づいた」
「こどもたちに自分で考えさせてほしい。自然が何を望んでいるか見抜く力は子どもの方が持っている
「子どもにとって大事なのは『地球温暖化を止める』という大規模なものではなく『大事なものを守りたい』って思うこと」

そこに優さん、参戦。


優「温暖化を止めるためには、戦争を止めること」
玲「戦争を止めようと思うと無力感が。だから、戦争を止める生き方をしたい」
優「戦争でお金が儲かるしくみを変えたい」

小原さんが北極圏に行く時に着ていく防寒着を、小学生の男の子が試着。


「最近はこんなのを着ていかなくても良いくらい、温かくなっちゃたんだよ」
北極圏が防寒着必要ないくらい気温が上がってるって、ヤバすぎでしょ?

…………

小原さん講演と、優さんとのコラボ映像はこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/19770653

…………

小原さん、小学校に講演して回ってるって(年間40回くらい講演してるそうよ)。
子どもと一緒に環境問題を考えるチャンス!
ぜひ、主催しちゃってくださいな。
(リーズナブルな価格で講演してくれるよ)
講演依頼はこちらから
http://www.reiohara.com/mail.html


この日のBGM(志津ちゃん担当)は
「フライングダッチマン」http://bit.ly/w2WJDs
      
「作詞・田中優/作曲・靍森ゆうき」の
「Goldman sex」 「透き通ったクリスタル」
(2曲&映像特典等\500 http://cotoreco.com/

そして、第2部。

実は、太郎さんとは、前からやりとりしてたんだけど、太郎さん、ニュージーランドにロケに行ってて、連絡が取れたのが2日前。
そこから何度かメールをして、ゲストに来てくれることが決定したのが、14日のam0時台。

丸1日でどれだけの人に告知できるかが勝負だったのダ。
ブログ、ツイッター、フェイスブック、所属メーリングリストなどに大拡散!!
(拡散のご協力下さったみなさま、ありがとうでした♡)

この日、太郎さんは18時~横浜の「脱原発世界会議」に出演するため、長居ができなかったの。

動画はこちら。
(※iPhoneの調子が悪くブチ切れ状態でごめんなさい)

2つ目と、3つ目の動画で「4号機」のことを話しています。



















さすが太郎さん、しゃべりが上手だし、面白いし、言葉の一語一句、心揺さぶられました。

その後、小原玲さんが「太郎さんを名古屋駅まで送りますよ」っておっしゃってくれたから、私も同乗。
(「3.11愛知イベント」の応援メッセージを車中で撮らせてくれたよ)

太郎さんがカッコイイのはもちろんのこと、正直で、賢こくて、面白くて、謙虚で、誰に対してもフェアで、細かいことまで配慮できる方で、
お人柄サイコー♡でした。
(太郎さんに嫌がらせする人がいたら、私が許さない


名古屋駅でパチリ。

太郎さんと小原玲さんと。


革新愛知の会・山本さんとパチリ。


太郎さん、ゲストで来てくれてありがと~!
おかげさまでとっても盛り上がりました。
(寝不足でしんどそうだった優さんも、太郎さんとのトークでテンション


引き続き、優さんの講演。
私が太郎さんの送りに同行してる間に「4号機」のことしっかり話してくれたようだ。
(サンキュー、師匠♡)



講演書き起しをしてくれた方がいました!(ありがとう~♡)
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=3586
…………

山本太郎×優さんのトーク、優さん講演前半は、こちらで観れます。
http://www.ustream.tv/recorded/19773218
優さん講演、後半はこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/19775511

…………

講演が終了し、「3.11愛知イベント」のための撮影されてる優さん。


原稿もなし、考える時間もなしなのに、カメラ向けるとパンチの効いた言葉がすらすら出て来る優さん。
師匠、マジ、すげーっす

打ち上げは「玄米菜食&カフェ・バオバブ」


私のお隣は、この日に生中継しててくれたIWJボランティアのまのっち。
ナイスガイなんだわ。


私、なんだか、イベントが楽しすぎて感無量でポケーッとしてたら、
「大丈夫?疲れてる?」
って今井さんが声かけてくれたの。

そしたら、私とまのっち、同時に
「アンニュイな感じ」
って言った
あんま「アンニュイ」とかフツー使わんし、それを同時って…あり得なくね?
わたしたち、一体、何なん?

優さん、身体がしんどそうだったから、早めにお開きにして、(再び)小原さんが車で名駅まで送ってくれるというのでついてった。

私「小原さ~ん、北極まで行くのっていくらなの?」
優「おれもさっき、それ聴いた」
(30万?40万だったかな…答え忘れた


名古屋駅でパチリ。


私も便乗してパチリ。

もっと話したかったけど、師匠にはずっと元気で長生きしてもらわねば♡
泣く泣く「バイバイ」しました。

その後、玲さん、安保ちゃん、志津ちゃん、今井さん、ハピル隊のポリ(横浜から夜行バスで)と2次会♡
日付が変わるまでしゃべっておりました。

小原さんが昔、報道カメラマンやってた時の裏話なんか、サイコーに面白かった。
(公園デビューの話も)
小原さんってね、フットワーク軽くて、すぐに「送っていきますよ」って言ってくれるし、それに伴い、駐車場代がかかるのに
「いただいた中から払うから大丈夫」、
打ち上げの清算なんて
「僕がここは。講師料いただいてるし」
って。
そんなん、ありえましぇん!!!!!

きっと「豊田まで送ってって」と言えば「全然いいですよ」って言ってくれちゃうノリだった。
なんちゅーイイ人なんだ!!

小原さん、1/27の名古屋大での私の講演(http://bit.ly/vBIGfV)に参加してくれるって♡
また会える~!嬉しいなぁ。

今回のゲスト、優さん、玲さん、太郎さん、一緒に準備してくれたスタッフのみなさん、中継してくれたまのっち、参加者のみなさん、中継見ててくれたみなさん。
幸せな時間をありがとう♡
これだから主催者はやめられね~っ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本太郎さん飛び入りゲスト★... | トップ | この動画、超ウケる「野田総... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事