バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

お茶づくりワークショップと、人生初「紅茶つくった」!

2017-07-18 01:30:58 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

ちんちゃん亭の周りには、自生しているお茶の木がある。
正確に言えば、もとはお茶を育てていたようで、その名残。

オーガニックのお茶って買うと高いし、自分でつくれたらいいのにな〜と思ってたら、旭(小渡)のアートミルフィーユのイベントで「お茶摘みワークショップ」があるというので参加!

 

もう今は放置されているお茶畑のお茶を、枝から切る作業。

こちらはお茶の実。

椿の実みたいに油として活用できるんだって。
が、手間がかかるらしい。
今回は捨てちゃっていた。

 

みんなで葉っぱの選別。

蒸すとこんな感じ。

さっそく、うちの近所に生えているお茶の葉っぱを取ってきたよ! 

紅茶をつくるには湿度の高い季節が良いみたい。
梅雨〜夏が向いてるだろねー

 

1日干した感じ。
少し水分が抜けた…かな?

手揉みすること1時間。
一人で孤独だと10分で飽きちゃうので、みんなでおしゃべりしながらがいいかもしれん。
(私は、実家へ行く道中40分、助手席で話しながら揉み揉みしてた)

私の常在菌たっぷりな感じ。
どんどん茶色になってったよ。

実際に淹れてみました。
(煮出した) 

コクと風味には欠けるけど、十分紅茶だった!!

簡単とは言えないけど、でも2日あれば十分に紅茶ってできちゃうんだねー
けっこう感動したのですた◎ 

 
 
 
 
 


ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7/24(月)「森... | トップ | 雑草料理に挑戦!!「雑草料... »
最近の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事