バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

夜寝て朝起きる、ゆとりある生活にチェンジします

2017-10-09 14:17:53 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

わたくし!
人生の折り返し地点につき、前のめりだった30代とは変わってしまいましたの。

 
こないだアーユルヴェーダの勉強会に参加して思ったこと。
「慌ただしい毎日で、アーユルヴェーダは取り入れられない」
 
朝、5分間セサミオイルでうがいをすることも、朝15分足のマッサージをすることも、お風呂の中でオイルでパックすることもできない。

「忙しくて夜早くなんて寝れない」
「民宿の仕事だからどうしても夜型になっちゃう」
って言い訳してました。

結果、いつも「けーちん疲れてない?」って言われることが多い。
が、
「疲れてる人に施術して欲しいって思う?」
「疲れてる人の宿でリラックスしたいと思う?」って話しだ。

(自分も含め)負のスパイラルに陥ってる人は多いと思う。   

 

忙しくて睡眠不足次の日仕事がはかどらない、効率が悪い。
寝るのが遅い&睡眠不足お肌が荒れて高価な化粧品や時々メンテが必要
忙しくて余裕がない子どもにイライラする、子どもが可愛くない→自己嫌悪→「これじゃあかん!」と子育てのセミナーで勉強
自分のカラダの声を聴けずに体調不良高額な保険に入ったり、サプリを飲んだり、薬に頼る、医者にかかる
いつも疲れてるパーッと息抜きしたい→お金がかかる、たくさん稼がないといけない


先日、夜の名古屋を歩いていたとき、
「わたし、ここに住めないなぁ」
って思った。
人ごみを歩くだけで疲れちゃうから、どっかのお店で休憩したくなる。
オフィス街で遅くまで仕事してたら、夜は気晴らしに毎晩飲みに行っちゃうだろうな。
どんだけ稼いだって出てくものが大きいっつーの。
 
ある女の子が
「会社組織の中で、上から言われるまま、自分を出さずに仕事してる。本当は抜け出したいけど、アパート代を払わないといけないし、生活しなくちゃいけないから会社をやめる勇気がない」
って話してくれた。
名古屋のオフィス街で働くOLさんのほとんどはそうなんだろうなぁって思った。
 
わたしの周りで夜10時には寝ちゃうって言ってる友だちが何人かいる。
わたしと同じくらいの歳なのに、彼女たちはいつも健康だし、年齢よりもずっと若く見えるくらい肌はキレイだし、寝不足とは皆無だからかいつだって穏やかに見える。
日中は仕事してたりするけど、きっと仕事もはかどるだろうなと思う。
 
もうさ、いっそのこと、みんな17時に帰ったらいいと思う。
そんで、24時間のコンビニも無し、年末年始はみんな仕事休みにする。
電力会社とか警察とか病院とかそういう職の人は無理かもしんないけど、基本は「明るい時間に仕事する」ってのでいいんじゃないかと思う。
お祭りとかパーティなどは時々あればいい。
ハレの日が、より特別に感じて楽しめると思う! 

そしたら医療費もぐっと減るだろうし、もっとストレスのない社会になる気がする。
大人も子どももみんなごきげん!
なによりも家族がみんな仲良くなれると思う。
少子化対策にだってなるよね。

なんのために仕事してるんだろうね?
お金を使うためにお金を稼ぐの?
ストレス発散で散財するくらいなら、ストレス溜まらないゆったりした暮らしをしたらいいよね。 

夜型生活、卒業するー( ‾ʖ̫‾)

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の湧き水で育った絶品米「... | トップ | 「IKEA長久手店」オープンに... »
最近の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事