お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

「○○しない」より「○○する」へ考え方を変えましょう。

2016年10月18日 | 心・考え方
誘惑に負けてしまった経験ありませんか?

食べなければダイエットが成功するとわかっていても
つい食べ物の誘惑に負けてしまう・・・

SORAも身に覚えが・・・
我慢できる人は本当に偉いですね~

我慢できないSORAのような人は、
「○○しない」より「○○する」へ
考え方をポジティブに変えてみるといいですよ。

「食べたらダメ、考えたらダメ」、と言われると余計考えてしまうのが人間です。
それならば、いっそのこと「考えないこと」は、あきらめてしまいましょう。
「考えてもいい」と開き直ってしまいましょう。

幸いなことに行動は感情よりもずっとコントロールしやすいそうです。
考えることとそれを行動に移すかどうかは別の話。
選択の判断は自分で決められるんです。

目的を思い出すことが大切です。
食べ物のことはいくら考えてもいいけど、実際にそれは食べない。
その代わりに「何なら食べてもいいのか」を考えることで食欲をコントロールしましょう。

食べてもいいけど
ケーキじゃなくてナッツ類とか・・・
ジュースじゃなくてお茶とか・・・

「食べちゃあダメ」から「○○なら食べてもいいよ」に考え方をチェンジしましょう。
何だか自分ができる子になった気分でしょ。
誘惑にまどわされそうになったら目的を思い出しましょう。

失敗してもめげてはいけません。
人間だもの、そんなこともあるよ。
どうして失敗したのか理由を知って次はうまくやればいいんです。

「やらない力」を「やる力」に変えてしまいましょう。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 失敗した自分に思いやりを持... | トップ | 疲れ回復のペースは人によっ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL