お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

罪を懺悔する

2015年01月29日 | 仏教
「殺生してはいけない」と聞くと、人を殺すような大きな罪を考えてしまいますが、
「殺生」とは「命あるものの命を奪うこと」ですから、
たとえ小さな虫を殺しても大罪ということになります。

私の所は、田舎ので、夏になると毎日蚊に悩まされます。
虫コナーズをぶらさげても、虫除けスプレーしても全く効果はありません。
かといって、「どうぞ私の血を吸ってね。」なんて思いませんから、
「ごめんなさい」と言いながら蚊を叩いてます。
私は、日々罪を犯しているんです。

最近知ったのですが、地獄って驚くほど種類があるのをご存じですか?
経典により差異がありますが、
八大地獄、百三十六地獄、六万四千地獄など様々な地獄が説かれているんですよ。

犯した罪によって、行く地獄と刑期が違うんだそうです。
ウソをつくというのも罪なので、
ほとんどの人は、もちろん私も、地獄行き確定ですね。

仏教では、大罪を犯したのに懺悔しなければ地獄に落ちるといわれています。
地獄が本当にあるかどうかは死んでみないとわかりませんが、
ご神仏に祈るときは、日々の安穏を祈ると同時に自分の犯した罪への懺悔も忘れないようにしましょうね。

身に覚えがなくても私たちは、日々罪を犯して暮らしているのは間違いないのです。
自分のしたことは自分に返ってくるのです。
それがいつなのかはわかりませんが、
地獄には行きたくないですね。


チューベローズ

ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。