お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

相性のいい一流の先生から学びましょう

2017年08月09日 | 夢の叶え方
叶えたい夢があったり、
何か新しいことを始めたいとか、
もしくは、自分を変えたいとか思ったら、
自己流よりも先生に習うほうがずっと早く目的を達成しますよ。

先生は、誰でも良いからと適当に選ばないで
できるだけ自分と相性の良い、一流の先生に教えてもらいましょう。
どの先生に教えてもらうかで今後の自分の未来が変わります。

仏教は意外と相性を大切にします。
おしゃか様は、弟子が師匠を代えることを許してます。

相性の悪い人から学ぶのは、
教えるほう、学ぶほう、どちらにとっても苦しいだけです。
「この人は何だか嫌い」そう思ったら
ちがう先生を探してもいいんですよ。

先生がみんなりっぱな人間というわけではありません。
むしろ、一流といわれる人は、変人?が多いと思いませんか?
完璧な人は少ないです。
それでも、その人から学びたいと思う人を選びましょう。

先生は、別に今生きている人にこだわらなくてもいいですよ。
過去のりっぱな人をお手本にしてもいいし、
架空の人でもいいのです。


技術的なことは実際に教えてもらうのが理想ですが、
出来ないときは、SORAは、その人の本から学んでます。

嫌いな人から得られることは少ないのです。
好きな人だから学び得ることができるのです。
特に人生の修行は・・・




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« パートナーとうまくつきあう秘訣 | トップ | 自分の性格を知りましょう »

夢の叶え方」カテゴリの最新記事