お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

夫婦関係をうまくする方法

2016年12月18日 | 人間関係
夫婦生活をうまくする方法はいろいろあると思いますが、
相手に期待しない、のがいいそうですよ。

「相手に期待している」から腹がたつんです。
それもきっと、「何も言わなくても自分のして欲しいことをわかって行動して欲しい」という期待じゃないですか?

あなたの期待は、きっと大きすぎます。
ましてや相手を思い通りに変えたいという大きな野望。
自分自身を変えることも結構難しいことなのに、
他人を変えようとしていることにそもそも無理があります。

好きだから期待したいという気持ちも分かりますが、
早くその大きな野望はあきらめた方が賢明です。
エネルギーがいるわりに叶えられる可能性は低いです。
SORAが試して実証済みですよ。

相手に期待するのはやめましょう。
もっと理想の期待値を下げましょう。
夫(妻)がいるだけでもいないよりはまし、くらいまで下げると完璧です。

幸せの責任をパートナーに求めないで、
自分の幸せは、自分でどうにかする方がずっと簡単。
むしろ自分が幸せにしてあげるわ、という考え方をしてみませんか?

幸せにしてあげるために、パートナーに日々感謝の気持ちを伝えましょう。
たまにじゃなくて、毎日最低一回、ありがとうと言いましょう。
無理やりでいいですよ。
探したらひとつくらいはきっと見つかります。

感謝されて悪い気になる人はいません。
少なくとも今より悪い関係にはなりません。
気がついたらあなたの思い通りにしてくれるかもしれませんね。
そしたら本当にラッキーですね。

「そんなことするのは、絶対嫌!」と思ったあなた。
もう修復するのは手遅れかもしれません。
早く別れて新しい未来を考えたほうがお互いためかもしれませんよ。





ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 -->