お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

聞き上手な人は気づかい上手です

2017年06月18日 | 人間関係
気づかいって難しいですよね。
うまく出来ますか?

SORAは、とても苦手で、
気づかいする側よりもしてもらう方が多いかも。
ありがたいことです。

もし、あなたが気づかい上手を目指しているなら
まずは、聞き上手を目指すといいですよ。

愚痴は言わないほうがいいかもしれませんが、
時には、誰かに愚痴を言いたい時もありますよね。

愚痴を言うとちょっとだけストレス解消になりますし、
他人に話すことで自分の気持ちが整理されたりします。

そして愚痴を言う最大のメリットは、
自分の気持ちを受け入れもらって、
「ありのままの自分でいいんだ」と安心することです。

「あなたが怒って当然よ」と肯定して欲しくて人は愚痴るのです。

それなのに、話をしっかり聞かないうちに
「それはあなたが悪いんじゃないの?」とか、
聞いてもらいたいだけなのに
「こんな考え方をしたら?」とか、
「あなただけでなく誰でも辛いことはあるんだから・・・」とか
否定されるようなことを言われたら、よけいストレスになります。

こんなふうにすぐに評価を下してしまう人には、聞いて欲しくないですよね。

いくら善意でも
相手が望んでいないのに相手の領域に踏み込んではいけません。
相手に「そのままで大丈夫ですよ」と、安心を提供するのが良い気づかいです。

何も言わなくて良いのでただ聞いてあげるのが、気づかいなんです。
これって結構難しいんですよ。
聴き上手な人は、もれなく気づかい上手な人です。

相手が話を聞いてもらいたい人、相談したい人を目指しましょう。





ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 幸せのベースは健康であること | トップ | いい事しか起こらないと信じ... »

あわせて読む